ギドラの巣「新」映像作品掲示板
ギドラからのお願い レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、 あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。 古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、 触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。 |
ゴジラの問題は根深いのではないか - なんじぇい (?)
2025/01/09 (Thu) 16:26:00
「2016年以降から入ったゴジラファンにどう向き合うか」
「ゴジラ映画、究極の二択」
と一部被るのですが、殿様ギドラさんの言う
>私が責めたいのは、作り手側のゴジラに対する認識不足ですね。
に関して、もっと問題は根深いのではないかと思いました。
『ゴジラ迎撃作戦 オペレーションマニュアル』という本のインタビューを読んでいたら、関わっている東宝主要スタッフ及びゴジラ戦略会議の多くが、「『シン・ゴジラ』に憧れて入社し、ああいう映画やアトラクションを作りたいと思って働いている」みたいなことを言っていてひっくり返りそうになったことがあります。
憧れて入社なので、さすがにリップサービスではないなと……
しかしシンから9年近く経つので、いわゆるシンゴジ世代の受け手がそのまま社員になったというのは十分考えられます。
当然次は『ゴジラ-1.0』に憧れて入社し……となるでしょう。
未来永劫作られるという仮定をしたのは実はそういう経緯がありました。
しかし『シン・ゴジラ』『ゴジラ-1.0』に憧れて入社したゴジラ戦略会議のスタッフに、あれは駄作です、採用しないでなどと言ったところで、「憧れ」でしょうから、どうにもならないのは事実でしょう。
といっても上のループを止めない限り、恐らくこれは無限に続くと思います。
というわけで、皆さんは上の問題に関して、どのような言論及び方法で説得・解決が可能だと思いますでしょうか。
ここから余談です。
ただ、実は私は『シン・ゴジラ』の一部分はすごく好きなので、なぜハマるのかはある程度分かります。ゴジラの出自とかストーリー・矛盾の云々ではなく、一部の細部の描写に激刺さりするパッション的な問題だなと……
駄作だとは思いますが、個人的には好きな作品ということになります。
当時庵野作品をほぼ見てなかった私でも、初日朝イチで本作を見て、熱線シーンで「黒煙→熱焔→熱線」と熱線を生成する過程を初めて克明に描写したことにリアリティを感じた点と、それがちょうど溜めの演出になっていたこと、あと熱線のピーっと言う音がいかにも威力に説得力を与えて泣きそうになったのは覚えています。
細部に関しては、例えば空爆や熱線中に目を瞬膜で防ぐ描写で、「ゴジラじゃないのは分かるが、弱点である目を防ぐ方法として一定の回答を出しリアリティがあるのと、なんとなくカッコいい」みたいな細かい刺さりが積み重なってるだと思っています。
そのようにとにかく情報量を増やして、細かい刺さりを無数に設けることで、どれか引っ掛かって好きになるファンを増やしているんだろうなと考えています。
ただ、シン・ゴジラの好きなポイントはゴジラじゃなくてもできることで、それこそ熱線の段取りはサンダーバード2号の発進描写とかでも良いわけですから、上のような「段取り」や「リアリティを推し進める為の一瞬の描写」を敷き詰めたら、シン・ゴジラファンは喜ぶんじゃないかな、というのが私の個人的な結論です。
ちなみにそんな私でも、『ゴジラ-1.0』の何が刺さるかはさっぱり分かりません。
Re: ゴジラの問題は根深いのではないか - なんじぇい (?)
2025/01/09 (Thu) 18:17:05
追記ですが、『ゴジラSP』が『シン・ゴジラ』の物真似と化したのも、『シン・ゴジラ』に憧れて入社したゴジラ戦略会議のスタッフが大量に存在するからではないかな、と思っています。
Re: ゴジラの問題は根深いのではないか - 殿様ギドラ (男性) URL
2025/01/10 (Fri) 18:14:20
説得、ではないけれど。
この掲示板でさまざまにやりとりされた『シン・ゴジラ』についての発言を読んでもらうのがいいですね。
その上でそれぞれに考えていただきます。
一点付け足すなら、作り手に回るということは、ファン意識のままではいけませんよ、と。
個人的な一案 - なんじぇい (?)
2025/01/11 (Sat) 01:37:14
実は、どうにかこうにか1晩考えて、これなら現実的にできるんじゃないかという解決案は思い付きました。
それは『シン・ゴジラ』『ゴジラ-1.0』に感銘を受けたメンバーに、何に感銘したのか・憧れたかを極限まで具体化させ、1つ1つ考えていただくことではないでしょうか。
単にリアリティがあるからとか熱線がすごいからみたいな大雑把なイメージではなく、「瞬膜」とか「熱線の背鰭ギミック」とか「タバ作戦の自衛隊のリアリティある描写」「無人在来線爆弾」とかです。
もっと細分化及び理由付けする必要はあるでしょうが。
その具体化させた刺さったポイントを取捨選択し、
瞬膜や背鰭ギミックみたいな一時的変形はゴジラにはありか? そもそもそれはゴジラという怪獣ならではの面白さなのか?
↓
無理なら敵怪獣にこういうギミックは面白いのでは
みたいな感じで丁寧にやっていけば、無条件崇拝からは脱却もするかもしれませんし、また仮に瞬膜を新規敵怪獣に設けてもなにも問題ないでしょうから(単に瞬膜を真似ても面白くはないので別のギミックでしょうけど)、ある程度意見を沿わせてより良い作品にできるのではないかな、とは思っています。
さすがにヤシオリ作戦で液体をチューチュー飲むゴジラが好きとか言われたら却下になるでしょうが、取捨選択はどの映画でもあることです。
無人在来線爆弾にしても、あれでゴジラを倒すのは説得力が無さすぎるしあの程度で倒れるゴジラは情けないと感じますが、もっとリアリティやディテールを詰めたら「敵怪獣を倒す際に人類側があれに似たようなものを作ってある程度役に立った」くらいなら可能だとは思っています。
あれが受けたのは、要するにターミネーター1のプレス機や2の溶鉱炉みたいな、身近なもので強い敵を工夫して倒す的なことだと考えているので……
いくらシン・ゴジラのフォロワーでも、『ゴジラSP』が本気で突き詰めて作りたかった作品とは思えない(仮にあの熱線がシン・ゴジラを改良した理想系だと思ってるなら恐ろしくセンスがない)。
それでも、ゴジラにごっつすごい熱線を求めるのはVS世代以降の本能にも似た性(多分ゴジラに神や圧倒的な破壊を求めてそう)を感じるので、完全に殿様ギドラさんの思いどおりにはならないでしょう。
ただ、シンやマイナの真似事をするよりは、分解して具体化と細分化を推し進め、それが本当にゴジラ新作でも行けるとなったら取り入れる等をすれば、現実的な路線としては可能じゃないかな、なんて思っています。
ちなみにこれを出した根拠として、「彼らはシン・ゴジラに拘っていない、恐らく愛着はないから」があげられます。
本当にシン・ゴジラというキャラクターが好きでたまらないなら、『ゴジラ-1.0』のゴジラはシン・ゴジラそっくりになるでしょうし、そもそも『ゴジラ-1.0』ではなく『シン・ゴジラ』の続編を作ろうとする筈です。
それをしないのは、彼らが『シン・ゴジラ』を好きな理由はなにか別のことだと言えるのではないでしょうか(イタコじゃないので何かまでは分からないんですけど)。
長々と書きましたが、どうなんでしょう……
Re: ゴジラの問題は根深いのではないか - 殿様ギドラ (男性) URL
2025/01/12 (Sun) 12:56:36
ゴジラ戦略会議に参加出来るなら、という前提ですね?
それ自体難しい話ではあります。
そこをクリアしたとしても、大きな問題が残ります。
個々には様々な考えがあるとしても彼らの全体として、「ゴジラのアイデンティティを守る意思があるのか?」どうかです。
近年のゴジラ作品を見ていると、アイデンティティがないのがゴジラであるとでも言いたげです。
そのような解釈をする「文化人」がいたりもします。
ゴジラにはアイデンティティはいらない(背びれがあればそれでいい?)と考えている人には何を言っても無駄でしょう。
架空のキャラクターこそ作り手側がアイデンティティを守る努力をしないと元も子もなくなる、という話もすでに書いていますので、
やっぱりこのBBSを参考にして欲しいですね。
ミレニアム時代から情報が引き継がれているなら、ゴジラ関係者はここを読んでいるんじゃ?
また『ゴジラSP』や『ゴジラ-1.0』などの内容に関しては監督・脚本家の意思が反映したものと見るべきでしょう。
ゴジラ戦略会議が作り手に対していくつかの条件を示しているとしても、具体的な作品内容にまで干渉してはいないと見ています。
*注・私は自分の思い通りのゴジラを求めているのではなく、本多・円谷コンビが作り出した元祖ゴジラの復活を願っています。
元祖ゴジラから矛盾なく導き出される新展開であれば自分の好みに合わなくてもゴジラと認めます。
私はミニラの存在を認めますし、ミニラが嫌いではありません。
けれども、これからのゴジラ映画にミニラをもう一度出せとは思いません。『ゴジラの息子』は面白い映画と思いますし、好きです。
しかし、子育てをするゴジラを見たいわけではないです。