ギドラの巣「新」映像作品掲示板
ギドラからのお願い レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、 あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。 古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、 触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。 |
大人のファンのモラル - エクセルシオール (男性)
2024/12/14 (Sat) 23:50:41
特撮やアニメのファンの場合、子どもをメイン対象とする作品が好きという人は少なくありません(特に特撮テレビ番組など明確に大人向けの作品はほとんどない)。それはそれで何も悪くはないのですが、中には恐ろしくモラルの欠如した者がおり顰蹙を買っていることも事実です。そのため公式側が対応に苦慮しているのだとか。
最近、子ども向け作品の代表の一つであるプリキュアシリーズのイベントで大人のファンの行いが目に余り、とうとう公式側が「コスプレをした大人は入場禁止。それ以外の者も奇声や大声を出したり、子どもを怖がらせたりしないようにしてほしい」という警告を出したというニュースを目にしました。
このような問題はウルトラマンやスーパー戦隊、仮面ライダー等のイベントでも多発しており、大人のファンが子どもを押しのけて前に陣取ったり、握手会とかでも大人ばかりが並んだり、金にものを言わせてグッズを買い占めたりしているのだとか。頭が痛くなってくる話です。
「ある作品が好きであることに年齢は関係ない」。これはその通り。しかし、大人である以上良識とマナーは守らねばならないはずです。それができなければ「大きなお友達」(これ自体皮肉ですが)どころか、「大きな悪ガキ」です。子どもをメイン対象にしている作品の場合、イベントも子どもが最優先で大人は一歩引くべきですし、グッズ等も子どもが手に入れられるように配慮しなければなりません。
それにしても、かくのごとき愚行を行うタイプのファンは、一体彼らが愛する子ども向け作品から何を学んでいたのでしょうか。ほとんどの作品でそのような身勝手は悪い事として扱われていたことを考えると(一部の狂った作品を除いて)、はなはだ理解に苦しむ話です。
そういえば2013年に放送されていた10作目のプリキュアの敵が、そのままずばり「ジコチュー」という奴等でした。プリキュアイベントで問題を起こしている大人のファンはまさに「プリキュアの敵」と化していたわけで、これはもうブラックジョークですね。
Re: 大人のファンのモラル - 殿様ギドラ (男性) URL
2024/12/15 (Sun) 17:11:52
そんなことになっているんですね。
子供にも解るような倫理観を持ち合わせていない輩が何を考えているのか、
身勝手というだけでは済まないように思います。
(子供を怖がらせるような行為って???)
といって法律で縛るような問題でもないでしょうから、本当に頭が痛いですね。
そして非常にキモいです。
Re: 大人のファンのモラル - エクセルシオール (男性)
2024/12/16 (Mon) 20:58:45
>子供を怖がらせるような行為って???
まず、大人(特に男性)が大声や奇声を発するだけで、小さな子どもを怯えさせるには十分です。そのうえ手を振り回したりジャンプしたりするのですからなおさらです。
それだけではなく子どもに話しかけたりすることもあるそうです(保護者に断りもなくです)。知らない大人にいきなり話しかけられたら怖がってしまう子がいるのは当たり前ですが、悪質なファンは全く想像力が働いていません。
また、2023年にはプリキュアの自作着ぐるみを作った大人(男性だったそうである)が、それを着て子どもが集まる公園等に出没し、握手したり、子ども(大半は女児)に抱きついたりすることを楽しんでいたとか(なお、子どもの中には感覚的に気色悪さや不気味さを感じて近寄らなかった子もいたそうです)。犯罪に悪用される危険性もある行為であるため批判が相次ぎ、これまた公式側が「公共の場所でそんなことはしないでほしい」と注意喚起をしていました。
もしかしたらプリキュア以外にも、全国津々浦々にウルトラマンや仮面ライダーの自作着ぐるみを着用した不審者がうろついているかもしれません。これはかなり怖いです。
悪質なファンの暴走が止まらないのは、大人であるためグッズ等の「大人買い」ができるため、「これだけ金を出して支えているのだから、その分だけ優遇されて当然である」という発想がある事が一因と評されています。作品への「愛」を投じた金銭の多寡で測り、その作品の発するメッセージを蔑ろにする姿勢には、心が寒くなってきます。絶対に同類にならないように戒心しなければなりませんね。