HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

542445
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

間が悪いだけか、意図的か? - エクセルシオール (男性)

2024/04/12 (Fri) 23:07:43

 4月7日から毎週日曜16時30分からTBS系列で『戦隊大失格』というアニメが全国放送されています。元ネタは当然三大特撮の一つスーパー戦隊シリーズであり、その内容は竜神戦隊ドラゴンキーパーというヒーローたちに組織を壊滅させられたうえ、その後も毎週「八百長試合」を強要されている戦闘員が、その悲惨な状況を覆すためあえて戦隊側の組織に潜り込むというものです(なお、ヒーローの方は正義の味方にあるまじき性格の者もいる)。概要だけ見ればなかなか興味深いのですが、あえてスーパー戦隊シリーズが放送されている日曜日のそれも夕方にぶつけた事が物議を醸しているとか。

 実は『戦隊大失格』という作品は原作の漫画(一応、少年誌に掲載)が始まった頃から、少なからぬ戦隊ファンから「スーパー戦隊への冒涜」として敵意を向けられていたそうで、そのアニメ化作品をあえて日曜のそれも子どもが容易に観れる時間に放送したテレビ局の意図はいささか測りかねます。
 実際、少々調べてみると原作に関しては割とグロテスクで残虐な描写もある作品のようで、また、「主人公がふらついていてその目的がよくわからない」といった評価もありました。深夜枠の方がふさわしいような観もあります。

 さらに間の悪いことに、ここ三作品、良し悪しは別として「異色作」が続いていたスーパー戦隊シリーズですが(『ドンブラザーズ』など悪夢のようだった)、今放送されている『ブンブンジャー』の作風は王道に回帰したと評されています(ネーミングセンスはないが)。その状況下で「戦隊が悪者」という作品を制作してしかも同日放送というのは、スーパー戦隊シリーズに思い入れのある人ほど眉をひそめる事になると思われます。

 無論、当然ながら別作品ですし、『戦隊大失格』の方が独自の面白さを持っていればいいと思いますが、原作情報を見る限り、そのままアニメ化するとかなり陰惨な話になってしまうと考えられます。そうなると、朝楽しく『ブンブンジャー』を観た後で、『戦隊大失格』を観てしまうと、不愉快になる虞が少なくないでしょう。
 さらに昨今のアニメの問題事情もあります。はっきり言って粗製濫造の傾向が強く、次から次へと新しい作品が放送されては1クールで終わってしまいます。そのため、中途半端で放り出されるアニメが続出しており、まさに憂慮すべき状況です。
 となると『戦隊大失格』が終わりまで制作される可能性は極めて低い。最近ではアニメオリジナル展開が嫌忌される傾向もあるので(これはあまりにも偏狭な風潮だと思う)、独自の結末を作って完結させる可能性も低いと言えます(思い切って純然たるコメディとして作り直してしまえばいいかもしれない)。物議を醸してまで放送される作品の末路がスーパー戦隊ファンの敵意を煽るだけというのも寂しい話です。

Re: 間が悪いだけか、意図的か? 殿様ギドラ (男性)  URL

2024/04/14 (Sun) 16:21:47

 うーむ、そんな内容だったんですね、「戦隊大失格」。
番組表でタイトルを見て、戦隊物のパロディだろうなとは思っていましたが、
どうもあまり上品なものではなさそうですね。

 戦隊でも変身ヒーローでも(さらに怪獣も?)、フィクションでありながら広く大衆に定着してしまうと、
現実にあるもののように扱われ始めるみたいです。
 その結果、もともと「if」の存在だったものにさらにifを重ねる動きが出てきます。

みんなが正義の味方だと思っているヒーローがもし悪い奴だったら、というのはよくありそうですね。

 パロディ作品にはもともとそんな「もしも」を扱う機能があるのは確かですが、スーパー戦隊のパロディをやるのなら慎重さは必要でしょう。
スーパー戦隊は、そもそもが小さな子供が見るものであり現在も続いているシリーズですから、
大人のセンスで逆転発想やお約束破りをやるようなものをテレビアニメとして放送する場合は、エクセルシオールさんのおっしゃる通り、時間帯に配慮は必要でしょう。

 そして「戦隊大失格」の場合、問題はそれだけに止まらないようですね。
スーパー戦隊のパロディで、ヒーロー側が悪役であるというだけならコメディとして面白く仕上げることも難しくはないと思いますが、
グロテスク・残虐となると、一体何をやりたいのかよくわかりません。

 グロテスクな表現や残虐な行為を劇中で見せるのであれば、作品のテーマと関わる相当な意味が無いといけません。
スーパー戦隊のパロディ作品にどんな深刻なテーマを込めるというのでしょう。
どうしてもグロテスクさや残虐行為が必要だというならば戦隊パロディではなく、深刻なテーマを扱った一次創作を行うべきではないでしょうか。
(と、書きながらふと思う。現代のお客さんはフィクションにまみれすぎていて、マンガやテレビの中のことも現実の延長のように感じているのかもしれない。
そうなるとスーパー戦隊という「現実」をもとにして創作するのはパロディではないという感覚なのか)

Re: 間が悪いだけか、意図的か? - エクセルシオール (男性)

2024/04/25 (Thu) 21:29:04

 ドラゴンキーパーのメンバーのキャスティングですが、5人中2人がスーパー戦隊経験者です(レッドキーパー役の中村悠一さん→『ゴーバスターズ』のスタッグバスター(声)、ピンクキーパー役のM・A・Oさん→『ゴーカイジャー』のゴーカイイエロー(出演、「市道真央」名義)、『キュウレンジャー』のワシピンク(声))。5分の2というと微妙な数ですし実力実績を考えると不自然なキャスティングとは言えませんが、スーパー戦隊のファンを意識していないとは言い難いでしょう。

>グロテスクな表現や残虐な行為を劇中で見せるのであれば、作品のテーマと関わる相当な意味が無いといけません。

 仰る通りだと思います。だが、昨今では深夜枠アニメにおける残虐表現や性的表現などの過激化が止まらず、それらが自己目的化している作品が増加しています。大層なテーマがあるわけではなく、濫造される作品の中で目立つためにやっているだけです。

>スーパー戦隊のパロディ作品にどんな深刻なテーマを込めるというのでしょう

 おそらく「決まり切った正義を疑う」とか「正義を相対化する」とか、そういう発想が表面上「テーマ」として提示されるでしょう。だが、ヒーロー番組にとっては概して有害になる考え方であり、「毒を薬に転じる」のは容易ではありません。『戦隊大失格』が「スーパー戦隊の知名度を利用して悪趣味な作品を作った」と批判されないためには、よほど充実した物語を作る必要があると思います。

 ただ、最初の文章で書いたように、昨今では中途で放り出される作品が続出しており、そもそも充実した物語が作れるほど続くのかという懸念がありますが。



 

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.