HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

541081
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

Ghidorah~(泣) 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/11/17 (Sat) 17:11:23

 さて、ギドラちゃんです。

 たしか高次元存在と言っていたと思います。
この次元とは空間次元のことと解釈していいと思いますが、私の知識からは、
高次元空間とは、我々が認知している3次元空間より空間軸の多い空間のことで、4次元5次元6次元・・・と概念としては無限に増やすことが出来るものです。
高次元存在とは3次元以上の広がりを持つ存在ということなのだろうと思いました。
 見た目の体積が10万立方メートル(怪獣なんでこれぐらいのサイズで)でもさらに別の空間軸への広がりを加味すると実体はもっと大きかったりするという具合です。

 ではそんなギドラがどんな描かれ方をするんだろうと思って見ていると、
あれれ、いつの間にか高次元という話はすっとんで、物理法則の違う別宇宙から来た者ということになっていました。

 物理法則が違うということは物質のあり方も違うわけで、そうであれば、木ジラの攻撃がギドラに通じないというのも納得できます。
我々の宇宙ではギドラを観測する手段すらない、というわけです。
ところが登場人物の目や耳にはギドラの姿が見えていて、発する音も聞こえています。
これに関しては劇中でも謎とされているので、何が起こっているのかを推理するのは観客の自由です。
私の解釈は、生命体の「心」というものが物理現象だけで計れるものではないために、ギドラ存在の概念を心が捉えた結果、まるで目や耳で捉えているように脳内でイメージが作られているのだろう、
というものでした。

 しかしそこから先の論理が怪しくなっていきます。
物理法則が違うため互いに作用しあうことが出来ないはずなのに、ギドラの攻撃が木ジラに届いていることを、
メトフィエスがギドラの感覚器となって木ジラの存在をギドラに伝えているから、ギドラ側からの攻撃は届くのだと説明されました。

 はああああああ????

 この理屈は観念論なのか強い人間原理なのか・・。
認知できないものは存在しなくて、認知できれば存在する、と。(存在したとしても物理法則が違うだろうに)

 人間にはギドラが見えています。木ジラのリアクションを見れば、木ジラにもギドラは見えている。

 おかしくありませんか。
木ジラが見えたことでギドラは木ジラに攻撃できた。ならばギドラが見えている木ジラもまたギドラに攻撃できるはずです。

 さらに木ジラの熱線はギドラの周りの空間がゆがんでいたためにねじ曲げられました。
この空間のゆがみは誰が作ったのでしょう。ギドラは物理法則の違う宇宙から来たのですよ。我々の宇宙の空間は我々の宇宙の物理法則に則ります。
これもメトフィエスが我々の宇宙をギドラに教えたから作用することが出来たというのでしょうか。

 木ジラが発生させた熱をギドラが別宇宙に捨てることが出来たのもおかしな話です。
(このくだりでは、木ジラの分子振動が増えているのに温度が上がらないなどというトンデモセリフも飛び出す始末)

 ここまでの疑問を飲み込んだとしても(私は頭の中で疑問が渦を巻いて、映画に集中できなくなりそうだった)、さらなる展開にもっと仰天。

 メトフィエスのギドラの目をつぶした結果何が起こったか。
当然、我々の宇宙とギドラは相互不干渉状態となりギドラが消えるのだろうと思ったら、なぜかどうしたことか、木ジラの攻撃がギドラに届くようになるのであった。
(と書きながら、あまりにも論理がおかしいので、記憶違いではないかとおのれを疑っています)

 ああ、気が狂いそうだ!!

 そして、時間を巻き戻します。
ギドラはどうやってアラトラム号を破壊したのでしょう。
誰がギドラの目になってアラトラム号の存在を伝えたのでしょう?????

 もし二度三度見た方がいるなら、もっと正確にご記憶のはず。
私が勘違いしているならご指摘よろしくっ!

 それから、ギドラはなぜ我々の宇宙の怪獣と惑星を喰うのでしょう。
怪獣の行動に説明は要らないというのが、私の基本的な考えです。
ならば「星を喰う者」のギドラの行動にも説明はいらないじゃないか、という結論になりそうですが、そうはいきません。
 今作のギドラはエクシフに呼び出されて、エクシフが期待する行動をとっているのです。
ということは、エクシフは呼び出されたギドラが怪獣と惑星を喰うことを知っているわけです。
 物理法則の違う宇宙に住んでいるギドラがなぜ、我々の宇宙の物質にご執心なのか。そしてギドラがメトフィエスの信者を殺したのはなぜか。
その理由を少なくともエクシフは知っているはず。
 なぜそれを説明しない?

 元祖キングギドラも暴れる理由は不明でした。ということは、暴れないこともあるという含みになります。
もし、エクシフが元祖キングギドラを呼び出したとしても、都合良く惑星を滅ぼしてくれるとは限らないわけです。

 今作のギドラはエクシフの要請に応じて何度も星を喰っているとのこと。なぜでしょう。
そもそも最初にギドラとコンタクトしたとき、エクシフはギドラの何を知ったのでしょうか。
そこをボカしていい話とは思えません。

Re: Ghidorah~(泣) - エクセルシオール (男性)

2018/11/17 (Sat) 22:36:14

 ギドラに限ったことではありませんが、本作品は膨大な量の難解な理屈に頼り過ぎてしまったと思います。おそらく観客の中でこの内容をあっさり飲み込めた人はほとんどいないでしょう。もはや衒学的と揶揄されても仕方ないと考えます。そんなもので喜ぶ人がどれだけいたというのか。多くの人は実体化したキングギドラとゴジラとの天地を揺るがす戦いを望んでいたでしょうに。

 パンフレットに書いてあったことですが、もしギドラの完全体が現れていれば惑星一つをあっという間に滅ぼせたそうです。いくら一部とはいえ、メトフィエスの「目」を失った後の情けない姿を見ればとてもそうは思えないのですが。

 なお、前回の管理人さんのエクシフに関する投稿の中で提示されていた「どうしてギドラを今まで呼び出せなかったか」については一応の説明がつきます。第2作目でメトフィエスはガルビトリウムという神器をビルサルドに直してもらっていました。そう、ギドラを呼び出せるアイテムが壊れていたため、呼べなかったのです。
 しかし、そんな重要なアイテムが何で壊れていたのかが全く分からないため(しかも自力では直せない)、物語上の重大な欠陥になっています。ごちゃごちゃと大半の観客を置き去りにするような用語の羅列に終始している暇があったなら、ちゃんと説明してほしかったですね(本作品ではストーリーの重要部分がおざなりになっていることが多い)。例えば、他の生命をことごとく滅ぼそうとする思想に疑問を持ったエクシフがいて壊してしまったとか、いくらでも面白い話が作れたでしょう。

 

Re: Ghidorah~(泣) 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/11/19 (Mon) 19:08:04

 ああっ、そうだった!

>第2作目でメトフィエスはガルビトリウムという神器をビルサルドに直してもらっていました。

 教えていただくまで、完っ全に忘れていました。
ガルビトリウムが意味ありげに出てきたのは覚えていましたが、修理のくだりはまるっきりすっ飛んでました。
なにしろ前作のストーリーにはまったく絡んでこないんだもんなぁ。
せめてガルビトリウムに関するメトフィエスの回想でも挿入してくれればよかったのに。(それもあったとか??ぜんぜん覚えていません)

 いやー、ギドラとエクシフの本当の関係を明かすのは今回が初めてなのですから、メトフィエスが持っているガルビトリウムの使い方(機能)、来歴ぐらいは紹介すべきだったと思います。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.