HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

342353
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!

『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』予告編公開他 - エクセルシオール (男性)

2018/08/02 (Thu) 22:19:45

 レジェンダリー版ゴジラの第二作目『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』の予告編が公開されました。まだ分からないことの方が多いですが、ゴジラ、ラドン、モスラ、キングギドラの姿が確認でき、予告編から看取できる迫力は相当のものです。

 ただ、ストーリーがどんなものになるのか、予告編からだけでは想像がつかない感じです。「人類は地球の病原体であり、それを排除するために地球は『熱』を出している。地球と人類の滅亡を防ぐためにはかつて地球を支配していた巨大な神々を見つけ出さなければならない」という趣旨の台詞があるのですが(日本語字幕付き予告編から)、正直、「なんじゃそりゃ」という感想もないわけではありません。
 レジェンダリーのゴジラはイマイチその存在について分かりにくいところがあり、ゴジラと言うよりも「平成ガメラ」に近い印象すらあります(そこが前作について何とも煮え切らない印象を抱いた大きな理由)。さて、どうなるでしょうか?

 なお、製作筋によるとサプライズもあるそうです。おそらくキングコング関連のものになるのでしょうが(アンギラスということはないだろう。悲しいが)、興味深いですね。

 さて、もう一つ面白い話題が。ウルトラマンシリーズ以外では最後の巨大特撮ヒーロー番組であった『電光超人グリッドマン』ですが、その『グリッドマン』がテレビアニメになって帰ってくるそうです(今年10月から放送)。この作品は電脳世界を舞台にグリッドマンが魔王カーンデジファーの作り出す怪獣と戦うというコンセプトで、少々時代を先取りし過ぎていたともいわれている番組でした。まあ、初期設定の一部が途中からなくなってしまった等の問題点もあったのですが(例えば、ジャンクというコンピューターは初めは喋れたのに、その後台詞が無くなった)、総じて面白い作品だったと思います。
 特撮ではなくアニメと言う形式ですが、設定やキャラは大きく変えるそうであり、全く新しい物語として楽しめばよいと思っています(なお、グリッドマン役はオリジナル版と同じで緑川光さんが声を担当する。これはうれしい)。

  

Re: 『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』予告編公開他 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/08/03 (Fri) 19:01:54

 いやー、いま予告編を見てみました。
とにかくレジェンダリー版は別物なので、それはそれとして楽しめればいいかと思っています。
(ゴジラか否かというのは別問題なので、やはりあれをゴジラとは認めませんけれど)

 前作でも匂わされていた、生態系における怪獣の役割みたいな設定を持ち込む感じですね。
 それをやると物語のまとまりは良くなるかも知れませんが、
怪獣から「自由さ」が失われるのであまり歓迎できませんなぁ。
(日本のアニメ版も同じような発想だ)

 ハリウッドの大予算で怪獣スペクタクルをやってくれれば満足しますよ。

 そんなことより、なにをーーー!
グリッドマンがアニメ化ですと!
 円谷プロもリメイクネタが尽きましたか。
「電光超人グリッドマン」は多大な期待を持って見始めたものの、
どうにも納得できなくて途中リタイアでした。
 ごめんなさい。
 今回のアニメ版、脚本があの人なので、うーーーん、不安なりぃ。

確かに不安かも・・・ - エクセルシオール (男性)

2018/08/04 (Sat) 23:02:11

 アニメ版『グリッドマン』のシリーズ構成が長谷川圭一氏というのは、確かに不安になる要素ではありますね。何せ『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』でゴジラの設定を「太平洋戦争で死んだ兵士たちの亡霊の集合体」に大改変して物議を醸し(この作品の脚本家は3人なので全責任を負うわけではないが)、『ウルトラマンネクサス』では「鬱トラマン」と揶揄される陰鬱極まりないストーリー展開で、あわやウルトラマンシリーズを破滅させかけた。二つも重大な前科があるわけですから、心配になってくるのも無理はありません。
 ただ、変な話ばかり書いている人でもないし、監督とかがうまくコントロールできれば、良い出来のアニメになる可能性もありますので、私はそこに望みをつないでいます。

 さて、『グリッドマン』のオリジナル実写版は今年で25周年となるわけですが、私にとって楽しみつつも疑問点も少なくない作品ではありました(リタイアした方がいるのも理解できる)。一番の問題は怪獣との戦いの大半がコンピューター世界で繰り広げられるため(現実世界でも恐ろしい事件が起きてはいるが)、話がこじんまりして見えていたことですね(現実世界に現れようとしたのは第2話のバモラと最終回のカーンデジファーくらい)。また、アシストウェポンと合体したグリッドマンはただの巨大ロボットにしか見えなかったことや、怪獣とのパワーバランスが崩れ気味(サンダーグリッドマンはほぼ無敵だった)であったことなども首をかしげてしまったことです。この作品は無条件で礼賛する人も多いのですが、私としては課題も多い作品だったなと思います。
 ただ、カーンデジファーと悪の少年・藤堂武史のほぼ毎回のやり取りは結構好きでした。武史が何かしら嫌な目にあう→カーンデジファーに愚痴をこぼす→カーンデジファーが「それはひどい。怪獣を使って仕返しをしてやるのだ」云々と言って彼をたきつけて怪獣が作られる。このあたりの構成は何というか「ドラえもんとのび太みたい」と思いました。
 
 再びアニメ版に話を戻しますが、最低限筋の通った面白い話をきちんと結末まで描いてほしい。最近の深夜アニメ事情はかなりひどいものでまともに落ちをつけられない作品が続発しています。それだけはやめてほしいですね。

Re: 『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』予告編公開他 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/08/07 (Tue) 18:39:22

 そうだったそうだった、敵役の少年がカーンデジファーに恨み節を語るのであった!
すっかり忘れていました。

「グリッドマン」はもっと電脳空間とは何かとか、ネットワーク社会がどうなるかといった思索がこもっていればよかったのに、
と思います。子供向けでもやってやれないことはないと思うんですが・・。

 今度のアニメ版がどうなるのかはまったく未知数ですね。
オリジナル版の設定が使われるのかどうかもわかりませんし。画像を見る限り、電脳空間での戦いではなさそうだなぁ。
やはりまた、タイトルと主役のデザインだけを借用した別作品にするんでしょうか・・・。

 深夜アニメといえば、「深夜!天才バカボン」だけ見ています。
これが良い意味で予想を裏切る快作でした。
原作にはないオリジナル脚本ということでひじょーに心配したのですが、
監督・脚本が細川徹(シティボーイズライブの仕事で知ってました)ということで、なかなかツボを押さえた作風と思います。
赤塚ギャグの味も感じられて、某「◯◯◯さん」みたいに、人気声優を集めてただの打ち壊しをやればそれでよし、みたいになってないのがいい感じ。
(また余計なことを書いたか)

没企画は一部使用されるようです。 - エクセルシオール (男性)

2018/08/07 (Tue) 20:48:17

 アニメ版『グリッドマン』については、かつて日の目を見なかった「幻のグリッドマン第2作目」の設定の一部が用いられているようですよ。

 この没企画は『電光超人グリッドマンF』という作品になる予定だったもので、前作の主人公の一人・馬場一平も登場するはずでした。内容は暗黒宇宙から来た魔界の帝王の侵略から新たなグリッドマンが地球を守るというもです。
 新グリッドマンと合体する主人公の少年の名前が「響裕太」、魔界の帝王の名前が「アレクシス・ケリヴ」、そして魔王によって傀儡にされる少女の名前が「新条アカネ」であり、これらは今回のアニメのキャラクターの名前に用いられています。変則的ですが没企画のリベンジマッチと言った形になるでしょうか。
 なお、グリッドマン本編にも実現できなかった企画が結構あったようであり(例えば悪の超人カーンナイトや最強最後の怪獣ジエンドラなど)、それらもそのままというわけにはいかないでしょうが、アニメ版に何とか活かしてほしいですね。

 さて、アニメついでの話を二つ。まず、エヴァンゲリオン新劇場版完結編のタイトルが『シン・エヴァンゲリオン』だとか。一瞬、悪い冗談だと思ってしまいましたが、題名自体は『シン・ゴジラ』制作より先に決まっていたそうですので、便乗したというわけではありません。ただ、今度は『シン・ゴジラ』の方が何なのかという疑問がわいてきますが。

 次に、アニメ版ゴジラ完結編『星を喰う者』の公開日が決定。2018年11月9日だそうです。この映画は今のところキングギドラが出てくること以外は不明ですが、さて、どうなりますかね。こっちはそもそもきちんと落ちがつくか不安視してしまいます。

Re: 『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』予告編公開他 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/08/08 (Wed) 18:36:26

 アニメ「グリッドマン」、没企画からとはいえ、オリジナル版からの連携を無視してはいないんですね。
 さて、どうなるか・・・。

・・・
 むかしむかし、「幻魔大戦」シリーズに「真幻魔大戦」なんてのがあったりして、
「シン」と付けたいんでしょうか・・・。
 よくわかりませんねぇ。

 アニメゴジラの顛末がどうなることやら、ギドラちゃんもいじりまくられるのかと思うと憂鬱ですよ。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.