ギドラの巣「新」映像作品掲示板 538063

ただいまゴジラ祭り開催中!

ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 


中野昭慶さん

1:なんじぇい :

2022/07/05 (Tue) 19:02:17

特技監督の中野昭慶さんが死去 「日本沈没」「ゴジラ」の特撮
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22451068/

謹んでご冥福をお祈りします。
『メカゴジラの逆襲』におけるメカゴジラⅡのスペースビーム、フィンガーミサイルによる都市の大破壊は何度見返したか分からない素晴らしい出来でした。
2:海軍大臣 :

2022/07/05 (Tue) 22:11:46

 実に残念です。ただただ御冥福をお祈りいたします。
3:殿様ギドラ:

2022/07/06 (Wed) 18:45:55

 何十年前のことか、NHKの子供向け情報番組に中野昭慶監督が出演しました。

 スタジオに簡単なミニチュアセットが組まれており、中野監督が特撮のテクニックを解説するものでした。
 スモークを炊いて空気の密度を表現することや建物が壊れるなら電気配線がスパークするはずだから火花を散らす、
そして、ミニチュアは作ったものをただ撮影しただけでは模型でしかないがそこに何か車など動くものを配置すれば活きるのだと、
基本的な考え方を教えていただきました。

 もっと最近では、とあるインタビューで「企画の最初から関わっていて初めて特技監督と呼べるのだ」という重要な見解も聞かせていただきました。
これで、東宝映画における「特殊技術」「特技監督」の表記違いが理解できました。

 つい先日、『日本沈没』4Kリマスター版(2Kダウンコンバート)を見ました。
 リアリズムを大事にしつつも気合いを感じる特撮が素晴らしかったです。

 感謝の思いとともにご冥福をお祈りいたします。
4:エクセルシオール :

2022/07/06 (Wed) 19:36:15

 中野昭慶さんは円谷英二さん亡き後の特撮を支えた方であり、特撮の歴史を語る際にけして外すこのできない人でした。

 怪獣映画に限らず数多くのスペクタクルシーンを担当され、その派手で華やかな演出は強い印象を残しています。

 私も『メカゴジラの逆襲』でメカゴジラⅡとチタノザウルスが東京を破壊していくシーンのカッコよさやすさまじさには感嘆いたしました。特にパワーアップしたフィンガーミサイルで街の一区画を丸ごと吹っ飛ばしたシーンは強烈で、登場人物の一人が「すごい。あれではゴジラだって・・・」と恐怖する部分に真実味を与えていました。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。
 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.