HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

452760
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!

「鳥を見た」における城破壊シーンについて - エクセルシオール (男性)

2021/09/16 (Thu) 17:41:56

 ちょっと前に管理人さんが「『空の大怪獣ラドン』の未使用フィルムが『ウルトラQ』の第12話「鳥を見た」の城破壊シーンで用いられた可能性」に触れられていましたが、どうやらこの点に関しては特撮ファンの間でも意見が分かれているようです。

 第一の説は新撮説。つまりあのシーンは新たに撮られたものであるという見解です。「鳥を見た」においてはラルゲユウスによる都市破壊シーンは新しく撮影されていたのですが、今一つ出来が悪かったため使用されず、『ラドン』のフィルムを流用したと言われています。使用されなかった独自のフィルムのうち城を壊すところだけがかろうじて用いられたというわけです。
 確かに約10秒のシーンのみが新撮されたというのでは無理があっても、相当長いフィルムが存在しその一部のみが使われたと考えれば、あそこのみは新撮だったという見方には一定の説得力があります。

 第二の説は管理人さんも述べていた『空の大怪獣ラドン』の未使用フィルム使用説であり、ファンの間では一番人気がある説です。あれだけ『ラドン』のフィルムを流用しているのだから、あの部分も同じである可能性は低くないこと、また、なんとなく破壊の方向性とラルゲユウスの合成との間に違和感があること、短かったのはあれ以外のシーンにはラドンが映ってしまっていたからではないのか等々の推論から、この説もまた有望だと思います。
 
 第三の説は『三大怪獣地球最大の決戦』の未使用フィルム使用説でした。この映画にはキングギドラが松本城を襲撃するシーンがありましたが、このシーンを別アングルから映した未使用フィルムが使われたという見方です。確かに松本城っぽい感じもするので可能性はゼロではないでしょう。

 これらの説にはどれも一長一短な感じがしますが、どれであっても大変興味深いものがあります。勿論、これら以外のフィルム(例えば時代劇のスペクタクルシーン等)が使われた可能性もないとは言えません。今後何らかの形で真相が明らかになることを望みます。

 なお、「鳥を見た」についてはラルゲユウスが襲った城はどこなのか?という論点もあるそうです。これは「東京近辺にあんな立派な天守閣を持った城はないのではないか」という疑問から派生した話です。小田原城くらいまで足ならぬ翼を延ばしたのでしょうか。それとも「熱海城」かもしれませんね(ここは厳密には城ではないが)。
  

Re: 「鳥を見た」における城破壊シーンについて 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/09/16 (Thu) 18:59:16

 ありがとうございます。
 やはりみなさんいろいろ推理しているんですね。
 いやー、真実を知りたい!

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.