HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540335
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

いつの間にか 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/06/18 (Fri) 18:52:08

『ゴジラvsコング』、7月2日公開と決まったようですね。

 座席は前後左右一つずつ空けて売ることになるんでしょうか。
 良い席を取るのが難しそう・・。

(「ゴジラSP」12話でもまだセリフでの説明ばっかりで怪獣の存在感が薄いです。
話の繋がりも悪く盛り上がりません。大体、ゴジラと呼ばれるヤツが宇宙崩壊を招くのだという論証がいつ描かれたのか判然としません。
見逃したってことはないと思うんですが・・)

Re: いつの間にか - エクセルシオール (男性)

2021/06/18 (Fri) 20:19:25

 正直、『ゴジラ シンギュラポイント』の惨状を見ていると、普通に怪獣が大暴れしてくれるだけで喝采が送れそうです。まるで『ゴジラVSコング』を逆方向から盛り上げるためにわざと面白くない物語を作っているかのようにすら思えてきます。

 「いつの間にか」と言えば、『ゴジラSP』は来週の第13話で最終回なのですよね。盛り上がりゼロ、なんだかよくわからない難語の連発、無駄に多いキャラクター達の人間ドラマは空回りしがち、何よりまともに怪獣を描けていない、というか姿すら見えない有様。アニメ映画三部作の時も思いましたが、「どうすれば怪獣ファンをがっかりさせられるか、どうしたら一般的な視聴者をおいてけぼりにできるか」に尽力している観すらあります。
 
 矛盾の極みですが、このアニメは「ゴジラ達必要?」と思ってしまいました。はっきり言って怪獣抜きでSF災害ドラマを作った方が、よほど完成度が上がったのではないでしょうか?怪獣ではなく、普通の生き物が暴走して人を襲うという展開でも何の問題もないように思えます。

>ゴジラと呼ばれるヤツが宇宙崩壊を招く

 これはぶっ飛びすぎて乾いた笑いがこみ上げてきますね。唐突感ももちろんですが、スケールを大きくすればよいというものではありません。

 それと、第12話で多数登場した極彩色の「蛾」の群れ。あれってもしかしてモスラ・・・?ラドンもアンギラスも散々な扱いですが、こちらもかなりひどい状況です。

Re: いつの間にか - なんじぇい (?)

2021/06/18 (Fri) 22:13:19

>ゴジラと呼ばれるヤツが宇宙崩壊を招くのだ

こういうものは描写が伴わないと白けるばかりです。
『虚無戦記』や『百億の昼と千億の夜』みたいな作品にはとんでもない規模の戦いもありますが(確か宇宙を吹き飛ばしていた)、そういうものは絵空事にならぬように作者のあらゆる技巧を凝らしたダイナミックな描写がなされています。
『虚無戦記』は描写をダイナミックにしようと絵を書き込みすぎて、インクのせいで厚さが他の人より明らかにすごかったという逸話がありました。


翻ってこちらは描写はおろか赤い霧のお陰で怪獣の姿すら見えない有り様で、設定ばかり増やしても何の面白さにも伝わりません。
スケールがばかでかい話が好きな私でも萎えます。

来週やっと終わってくれるかという疲労感で一杯です。酷すぎて泣き出しそうになったゴジラシリーズは本作が初めてです。
下を見たらキリがないということでしょうか。
『ゴジラvsコング』が口直しになればよいと思っています。

一応…… - なんじぇい (?)

2021/06/20 (Sun) 12:52:52

https://myjitsu.jp/enta/archives/91829

一応世間では評判はとても良いというわけではないらしく、非常にあっさりではありますが批判的な記事も出てきています。
こんなのが大絶賛されたら終わりだと思っていたので、多少はホッとしました。

Re: いつの間にか 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/06/22 (Tue) 18:29:22

「ゴジラSP」に不満を抱く人がいるのは当然と思いますが、
SFとしてもおもしろくはないでしょう。
 ダメっぽかったので劇場には行かなかった『TENETテネット』を試しに見てみましたら、
なんとなんとダメっぷりが「ゴジラSP」にそっくり。
 説明された空想科学アイディアが描写と噛み合わないとか、
状況提示が不十分で何がストーリーを動かしているのかよくわからないとか。
(『TENETテネット』では後半で陳腐な動機は提示される)
 公開時期から考えてパクリとは思いませんが、不思議なシンクロです。

 話を戻して、『ゴジラvsコング』公開の頃には、TOHOシネマズの営業は通常に戻るようです。
 座席は全席販売、予約も二日前から出来るよーです。
(会員は三日前の21時から)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.