HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

537959
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

チタノザウルスでもなかった・・・ - エクセルシオール (男性)

2021/05/09 (Sun) 19:22:24

 次から次へとがっかりさせる要素が出てきて、だんだん巻き返しの期待がしぼみつつある『ゴジラ シンギュラポイント』ですが、またも驚くべき設定が登場しました。

 第3話の最後で少し登場し、その後第6話で全貌が明らかになった赤い怪獣ですが、私はあれはチタノザウルスだと思っていました(予想の多くもそうだった)。ところが、公式サイトを見るとあの怪獣は「ゴジラ アクアティリス」という名前だそうです。そうあれはゴジラだったのです。悪い意味で驚愕させられました。
 確かにテーマ曲がゴジラのものだったことは気になっていましたが、でも、あの姿、あの色はゴジラとはかけ離れています。これからゴジラの姿になっていくらしいのですが、こんな設定必要なのでしょうか?ゴジラが短期間に形態変化していく『シン・ゴジラ』の設定の悪影響としか思えません。

 その他、アンギラスは未来予知というなんだかすごい設定にもかかわらず、捕鯨砲を食らって大往生。ラドンは際限なく数が増え、正真正銘の雑魚に転落。マンダに至っては作中まともに姿が見えないまま、自衛隊の攻撃で次々倒されてしまいました。さすがに怪獣を馬鹿にしているのではないかと思えてきます。

 物語の方は相変わらず焦点がが定まらないまま推移しており、今後の展開は懸念だらけです。このままいってしまうと一アニメ作品としても不出来なものになってしまいそうです。もう手遅れかもしれませんが、「目を覚ませ」と怒鳴りつけたくなりますね。

Re: チタノザウルスでもなかった・・・ - なんじぇい (?)

2021/05/10 (Mon) 11:33:29

もう観てないのですが、捕鯨砲たった2発でアンギラスが倒されたと聞き呆然としました。
捕鯨砲の威力は間違いなく戦車の主砲を遥かに下回る代物です。
戦車の砲撃1発で確実に即死する(当然戦車一両で余裕で討伐できる)生物をアンギラスと言い張るとは、どこまで貶めたら気がすむのでしょうか。
元のアンギラスなら捕鯨砲など無傷が当たり前です。

観なくてよかったと心から思いました。

Re: チタノザウルスでもなかった・・・ 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/05/11 (Tue) 19:23:13

 ストーリー構成のまずさは相変わらずで、人物造型もリアリズムよりはマンガ的(悪い意味です)な「フック」満載で作り物感爆発。
 政府関係者らしいというフェミニン姉さんが自衛隊のちょっと偉い人とお友達(それもちょっとキモイ学友っぽい)という設定も白け感を増幅させます。
友人関係でも構わないけれど、互いに大人でしょ? 幼なじみだったとしてもあれはヘン。

 ま、そんな基本はともかく。

 怪獣たちの改変と扱いは怪獣を知らない人がやらかしたとしか思えません。
なんのためのゴジラアニメ化なのでしょうね。
 まさに名前だけ借りて別物、それも劣化版を作っているだけです。
 そして赤い粒にやたらと意味を持たせていることから、怪獣たちには共通の基盤があるという方向に持っていきたいのが見えます。
 そのルーツに「ゴジラ」がある、みたいな展開でしょう。

 なんにもわかってないですな。
 かつての怪獣たちはそれぞれの出自でそれぞれに怪獣だったんですよ。
 小難しい空想科学アイディアで物語を動かすのはいいとしても、怪獣たちを絡め取って「ゴジラSP」世界の中に閉じ込めるのは愚の骨頂。
 かつての東宝怪獣はそれぞれに独立した存在だったからこそ、別作品に登場させることも出来たということすらわかっていない。

 どうして怪獣を好きでもなく理解もしていない人材に任せようとするのか。
そして、どうして最初から改変を目指した作品作りをするのか。

 あ、いま公式サイトを見たら、サルンガがいた施設はインドにあるんだそうで、
なんにも伝わってません。
 第6話でちょっと色黒の少女が出てきた部屋にタージマハルっぽい建物の写真が貼ってあって、そこにいた男がサルンガ登場の場所にいたということは・・・、と推理せよってか??

 へたくそ!

 劇場用アニメ三部作のほうが話はわかりやすかった。
(つまらないのは同等、いや、トータルでは劇場用のほうがつまらなかったか)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.