HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540311
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

ゴジラvsコング - なんじぇい (?)

2021/01/25 (Mon) 10:24:49

予告編が出ました。

監督いわく「絶対に決着をつける(引き分けはない)」そうですが、はてさてどうなるのでしょう。

https://youtu.be/odM92ap8_c0

Re: ゴジラvsコング 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/01/25 (Mon) 18:26:42

 お知らせくださりありがとうございます。
 思わず「すーぱーえっくすぅ?」と素っ頓狂な声を出しそうになりました。

 なんつーか平成ガメラの影響も見えたりして、今度はゴジラ(ギャジラ)くんは悪役なのかい??
と疑うような予告篇ですね。

 変なオマージュはいらないので、大怪獣の大暴れが堪能できる作品になっていて欲しいところです。

Re: ゴジラvsコング - エクセルシオール (男性)

2021/01/28 (Thu) 21:59:45

 予告編を見る限りではゴジラの方が敵役と言う感じですね。人間と交流できるという点ではキングコングの方が多くの観客にとっては感情移入しやすいので、それはやむなしかもしれません。

 むしろレジェンダリー版過去二作でかなり執拗に回避されていたゴジラと人類の衝突がまともに描かれる可能性があり、その点は面白くなる可能性があります。実際、ゴジラが軍艦を沈めたり戦闘機を撃ち落としたり、人類がミサイルをどんどんゴジラに打ち込むというシーンは妙に新鮮な感じがします。

 ただ、引き分けにしないというのではどっちかがお陀仏又は軍門に下るということになってしまいますが、はたしてそれでいいのか疑問がありますね。引き分けよりもひどい反発を買うおそれもあります。

Re: ゴジラvsコング - 海軍大臣 (男性)

2021/01/28 (Thu) 22:44:55

予告編でゴジラがコングに殴られた瞬間、皮膚の一部が金属質に光ることから、一部ファンの間では「偽装したメカゴジラ説」まで囁かれているみたいです。
果たして真相は?

夢の対決の難しさ…… - なんじぇい (?)

2021/01/29 (Fri) 02:44:58

>ただ、引き分けにしないというのではどっちかがお陀仏又は軍門に下る……

これは大いにありますが、ただしコラボで良くある夢の対決ものでは、「戦ってたら強力な新たな敵が出てきて、それを倒すために共闘して終わり」みたいな展開がテンプレのごとく存在します。
そしてこれが続きすぎて、「またこの見飽きた展開か」と言われがちというのも確かなものであります。


どちらかを一方的に下げる企画も困り者ですが、「第三者を倒すために共闘して終わり」みたいなテンプレもまた自分は陳腐なものだとも思います。
なにかいい方法はないんでしょうか?

Re: ゴジラvsコング - エクセルシオール (男性)

2021/01/31 (Sun) 15:47:53

 「夢の対決」は双方のファンを納得させるような落ちになかなかしにくいという難しさがあります。この種の対決の元祖と言うと『ルパン対ホームズ』ですが、ルパンの作者が勝手に書いたものであり、ホームズへの敬意を欠いているとの評価がもっぱらで(その後の『奇巌城』はさらにひどい)、いまだにシャーロキアンの怒りを買っています。

 また相性の問題もあります。近年ではルパン三世と名探偵コナンの共演が話題になりましたが、これがまだ駄目でした。この両者の作品としての相性は実はよくなかったのです(前者は活劇メインで後者は謎解きメインであったため)。なんでもかんでもコラボすればよいというものではなかったわけです。

>「戦ってたら強力な新たな敵が出てきて、それを倒すために共闘して終わり」

 これは今回もあり得ますね。例えばキングギドラが復活して乱入してくれば、自動的にそうなるかもしれません。ただストーリー上不自然がないように作るのはかなり難しいと思います。

 さて、「引き分け」「対第三者への共闘」以外の方法がないわけではありません。その一つは「一方が圧倒的に優勢に戦いながら、最後の最後に油断や偶然や不運から劣勢だった方に奇跡的な逆転負けを食らう」というものです。これはすごいご都合主義な感じがするのですが、思い切ってやれば面白いかもしれません。
 例としては怪獣映画ではないのですが、『お父さんのバックドロップ』という映画があります。ロートルの中年プロレスラーが、子どもにかっこいいところを見せようとして、熊殺しの世界空手チャンピオンに異種格闘技戦を挑み、最後に勝利するという内容なのですが、その試合の過程では一方的に殴られけられひどい目に遭っています(何とダウン10回)。しかし、不屈の闘志で立ち上がって最後は一瞬のスキをついて勝利します。普通に考えれば5回ダウンでレフィリーストップがかかるでしょうから、空手側(本物の空手選手が演じている)の名誉を損なうことなく、かつ、主人公を勝たせるというバランスを取った展開になっていました。
 ただ、これは圧倒的に強弱の差がある場合に使う手法なので、キングコングとゴジラでこれをやるのは難しいかもしれません。

 後、激闘のさなか自然災害等によって「試合が流れる」という結末もないわけではありません。言うなれば「引き分け」ではなく「無効試合」ですね。例としては『サンダ対ガイラ』のラストが挙げられるでしょう。これならばうまくシナリオを作れば双方のファンを納得とまでいかずとも、許容しうるものになるかもしれません。

Re: ゴジラvsコング 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/02/02 (Tue) 18:22:57

 いやー、小学生のころルパンシリーズは何冊か読みまして(TVアニメ「ルパン三世」が始まる前ざんすよ)、
ホームズのやられっぷりには、そこまでしなくても、と心配になるほどでした。

 有名スターの対決というのはじつに難しいものです。
まともに考えればゴジラとキングコングを戦わせる企画なんてやらないほうがいいのだと思います。

『キングコング対ゴジラ』はゴジラシリーズ最大のヒット作になりましたが、いまでも批判があるのはみなさんご存じの通りです。
 ぎりぎり成立したのは、あの作品ではゴジラもキングコングも大義を背負っていなかったからだと考えています。
ゴジラファン・キングコングファン双方に気を遣った結果、勝敗を曖昧にするのが大前提だったと思いますから、たとえばコングがゴジラを倒すために戦いを挑むという図式は使えなかったのだと思います。
そんな図式で勝敗不明ではストーリーが締まりません。
そこで『キングコング対ゴジラ』では人間が仕組んだアクシデント(富士山を登るゴジラにコングが激突する)でケンカが始まるという流れにしました。
その前に中禅寺湖付近で遭遇したときは互いに探る感じでデモンストレーションするだけという描き方にしているのも、双方に格別な戦う理由はないという表現だったと思います。
ですからストーリー上勝ち負けがはっきりしなくても、海に落ちることでケンカが終わったのだ、という形が作れたのだと考えています。

 対して予告編から見える『ゴジラvsコング』の図式は、ゴジラ退治の為にコングの力を借りようとしているようです。
キングコングと心を通わす女の子に頼んでコングを操るんでしょうか。
そうなるとコングが勝たないとお話になりません。

 おそらくコングの本当の敵はゴジラではないのでしょう。
ここまでさんざん人間に対して悪さはしないよと描いてきたゴジラ(ギャジラ)を悪役にするとも思えません。
悪役になるなら、変な薬でもやって錯乱したとか?でしょうか。

 メカゴジラ登場の噂はありますね。
予告編で小栗旬氏が写る一瞬のカットで彼の背後に見えている「なんとかSYSTEMS:なんとかCHARGE」という文字プレートで隠されている図がメカゴジラの設計図じゃないか説も聞きました。
もしメカゴジラが本来の役目、ゴジラのふりをして破壊活動をする役に戻るなら、ゴジラ・コング連合とメカゴジラの対戦もあるかもです。
まあ、それでは従来通りの
>「戦ってたら強力な新たな敵が出てきて、それを倒すために共闘して終わり」
になってしまいますが・・・。

 それから前作のラストで怪獣テロリストがギドラの首を入手していることも気になります。
そこで私の大予想。

 日本の科学者が設計したゴジラロボの設計図を盗んでメカゴジラを作った悪者。
そいつらはゴジラロボに皮を被せてゴジラのふりして暴れさせる。
首から再生したギドラも暴れだし、ニセゴジラ・プラナリアギドラの悪役同盟とゴジラ(ギャジラ)・コングが戦います。

で、どうだ!

Re: ゴジラvsコング - エクセルシオール (男性)

2021/02/02 (Tue) 22:48:33

>ホームズのやられっぷりには、そこまでしなくても、と心配になるほどでした。

 日本でルパンのスタンダードと言えるのは完訳版ではなく南洋一郎の翻案版(ポプラ社)ですが(実はルパンの一般的イメージを作ったのはこちらだったりする。完訳版より支持者が多いとすら言われる)、これはまだホームズに配慮した変更を加えてあったりします。原文に忠実な完訳版の場合、もう弁護のしようがありません。
 個人的にはルブランは無理にホームズを出すよりも、自前のライバルキャラであったガニマール警部をもっと大事にした方が良かったと思いますね。


 さて、『キングコング対ゴジラ』は娯楽系怪獣映画の一つの極致だと思いますが、両者の対決をセットアップするために様々な苦労がなされていると考えます。そもそも本編は基本コメディドラマですし、それが「夢の対決」を実現させたもっとも大きな要因ではないかと思います。
 何たってキングコングが日本に来た理由が「製薬会社のキャンペーン」であり、この時点でいい意味でのバカバカしさにあふれています。有島一郎演じる多胡宣伝部長の面白さがコメディに欠かせぬ存在感を示していました。ちなみに彼が考えた宣伝文句が傑作でしたね(「ゴジラなんか一捻り。パシフィック製薬の薬を飲んでいるからね」。それではドーピングだろう)。
 コメディだからこそ多少の無理が効き、この実現不可能のような対決を何とか成り立たせたのではないかと思います。もしシリアスドラマだったら物語が破綻してしまったのではないでしょうか。

>メカゴジラ登場の噂

 何だかその可能性が取り沙汰されていますが、キングコングとゴジラだけでもお腹一杯なのに、メカゴジラまで出して収拾がつくのか心配になります。
 キングギドラ、メカゴジラ連合にキングコングとゴジラが立ち向かう話は確かに面白そうですが、うまく話を作らないと前作の二の舞になりそうです。
 

Re: ゴジラvsコング - 海軍大臣 (男性)

2021/02/16 (Tue) 23:07:00

 3月公開予定のアメリカ本国では、メカゴジラの玩具が発売されたそうです。
 今度の映画に出てくるヤツかは不明ですが、いよいよ本当みたいですね。

Re: ゴジラvsコング 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/02/17 (Wed) 18:04:27

 うわっ、おもちゃが出てますか。
そういえば、2014年の時、公開前に玩具でムートーくんを見てしまったのを思い出します。
 メカゴジラが出るとして、どういう立ち位置なのかが気になります。
 どうかひとつ、原点に立ち返ってあくまでもニセゴジラとして出てきて欲しい・・。

Re: ゴジラvsコング - 海軍大臣 (男性)

2021/03/02 (Tue) 22:53:23

こんな画像が出回っています。マジでやる気のようです。

Re: ゴジラvsコング 殿様ギドラ (男性)  URL

2021/03/03 (Wed) 18:09:20

 先日火星に到着したNASAの探査車が降下するときに使ったパラシュートの吊り下げワイヤには、日本の帝人製特殊繊維が使われているというニュースを見ました。
なんでも、しなやかだけれど鉄の数倍の強度があるとか。

 それならキングコングも吊り下げられるじゃないの、なんて思いましたが、
やるんですね。

 そこまでオマージュを捧げるなら、ビフテキのくだりも再現しちゃってください。
あ、米版にはそのシーンはないのか・・・。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.