HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

537944
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

アニメゴジラ再び - なんじぇい (?)

2020/10/07 (Wed) 09:33:13

『ゴジラ』国内初の完全新作TVアニメシリーズ制作決定、来年4月放送開始 ボンズ×オレンジ制作
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19015817/?__twitter_impression=true

完全オリジナルストーリーだそうです。
はてさてどうなるのでしょう。

Re: アニメゴジラ再び 殿様ギドラ (男性)  URL

2020/10/07 (Wed) 19:14:13

 お知らせ下さりどうもありがとうございます。
映画のアニメゴジラを踏襲しないだけでもよしとすべきでしょうか。

 元祖ゴジラを登場させるならストーリーは無限大だと思いますが、
恐竜の変異だったり、放射線からエネルギーを得たり、体内に原子炉があったり、人工生命体だったり、何かの支配者だったり、はたまた幽霊だったりしたならば、
設定に引きずられた狭い物語しか作れないでしょう。

 それから外観のデザインをいじくり回すのもやめて欲しいところです。

あ、西川伸司さんは参加しないんですかね?
ゴジラを絵にするなら彼の参加なしにはちょっと考えられません。

それにしてもなんでそんなにアニメにしたいんでしょうね。

Re: アニメゴジラ再び - エクセルシオール (男性)

2020/10/10 (Sat) 19:01:21

 国内初のゴジラのテレビアニメシリーズとなる『ゴジラ シンギュラポイント』ですが、いったいどんな作品になるのかはまだ不明です。もっとも、アニメ映画三部作がアニゴジのイメージを極端に下げているので(確実にゼロどころかマイナスである)、奇をてらわず「普通」に作るだけで良作になるかもしれませんね。

 個人的には確立されたゴジラ(及び他の怪獣)のイメージを壊さず、きちんとまとまった物語を作ってほしいです。アニメ映画のような惨状は御免です。


>それにしてもなんでそんなにアニメにしたいんでしょうね。

 一つにはアニメを用いることで、実写特撮では困難な描写が可能になることにあるでしょう。実写では実現に過剰な労力がかかったり、作っても違和感が残る描写も、アニメならば問題なく作れる側面があるからです。スタッフにはアニメによって実写とは異なる怪獣の魅力を引き出せるという発想があるのだと思います。ちなみにアニメ映画版がダメな理由の一つが、このアニメの強みをまるで活かせなかったことにあります。

 もう一つは穏やかでない理由です。早い話がアニメは「安上り」です。実写ならば膨大な予算がかかるのに対して、アニメならばはるかに安い費用で制作できるからです。失敗してもダメージは少ないし、そのうえヒットすれば利益は大きい。
 もっともこの「安さ」は、現場のスタッフや声優が総じて低条件で酷使されていることの反映であり(ずいぶん前から問題視されているにもかかわらず、改善は遅々として進まない)、とてもほめられた話ではありません。

Re: アニメゴジラ再び 殿様ギドラ (男性)  URL

2020/10/11 (Sun) 17:38:39

 そうですね、アニメならではの表現でゴジラ(怪獣)の可能性を広げようという前向きなアニメ化なら歓迎したいところです。
 心配なのは、新たなゴジラ作品を考えるときに、本来のゴジラ、元祖ゴジラによるストーリーのバリエーションを作り出すのではなく、
新規に考案した怪獣にゴジラと名付けて、ゴジラの可能性を広げたつもりになった例が多いことです。

 今回のテレビシリーズもその轍を踏む可能性はありそうで・・・。
それでもゴジラオタクの皆さんはゴジラの種類が増えることで喜ぶのかもしれません。
(怪獣の一種がゴジラであって、ゴジラにバリエーションがあるのははなはだおかしな話なのですが。別個体のゴジラが何匹かいるなら話がわかります。けれど生態が違うものは別個体ではなく別種でしょう)

 もし、低予算で作れるからアニメにする、ということであれば・・・。
うーーん、それでも良質なストーリーにしてくれれば、先へ繋がりますから、作らないよりはいい、のでしょうか・・・。

 いずれにせよ中身次第と思います。

Re: アニメゴジラ再び - なんじぇい (?)

2020/10/27 (Tue) 13:02:07

https://youtu.be/_IFObXJabk4

PVが解禁されました。
『抗えない未来(ゴジラ)を覆せ』を見る限りちょっと嫌な予感が……
未来というと『ゴジラvsキングギドラ』を思い浮かべますが、あんな感じなのでしょうか。

Re: アニメゴジラ再び 殿様ギドラ (男性)  URL

2020/10/27 (Tue) 18:42:27

 どーもー。
PVを見る限りオタクの二次創作ですね。
既存のキャラクターを作り替えて再登場させる、と。

 ジェットジャガーを再利用して喜んでいる風情に、
セブンガーを掘り起こして喜んでいる「Z」と同じ匂いを感じます。

Re: アニメゴジラ再び - エクセルシオール (男性)

2020/10/27 (Tue) 23:21:58

 PVを見ましたが、ラドン、アンギラス、マンダ、チタノザウルス、ガバラと思われる怪獣が登場するようですね。とはいえ「なんか違う」という気持ちも禁じえませんでした。特にラドン?はちょっとひ弱すぎる印象があります。

 まだストーリーが分からないので何とも言えませんが、怪獣のデザインはちょっと不安です。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.