HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540995
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

アニメでガメラをやるかもしれません - なんじぇい (?)

2020/02/10 (Mon) 20:23:27

個人的にはなかなか驚いたニュースです。

https://twitter.com/tmark365/status/1224497862311964672

角川が「ガメラ」をアニメで商標登録しました。
アニメでガメラをやることになるのではないかと話題になっています。

ガメラをアニメでやるとして、皆様はどんなことを望みますか?

Re: アニメでガメラをやるかもしれません - エクセルシオール (男性)

2020/02/11 (Tue) 11:47:49

 一般論として言えば怪獣ものをアニメで制作すること自体は否定されるべきではありません。また、荒唐無稽な要素の多いガメラはある意味ゴジラよりもアニメに向いているのではないかとも思います。

 しかしながら、アニメ版ゴジラの惨状を思い返すと、不安材料の方が多いと言えます。またぞろ「ガメラ」という名前を用いて訳の分からない話が作られる危険性は少なくないでしょう。

>ガメラをアニメでやるとして、皆様はどんなことを望みますか?

 もしアニメ版ガメラを制作するのであれば、マニア向けではなくきちんと子ども向け、一般向けに作ってほしいですね。その枠組みの中で真っ当な話を作ることは可能だし、そうすべきです。それこそクリエイターの腕の見せ所でしょう。
 私は近年とかく酷評されがちな「子どもの味方の大怪獣」であるガメラが嫌いになれない(『ガメラの歌』とか『ガメラマーチ』とか大好きです)。それはゴジラとは異なったガメラの個性であり、むしろその要素をスタイリッシュに描く方が良い作品になると思います。

 ただ、今のクリエイターにとってもファンにとっても、ガメラというと金子修介版の印象が強いでしょうから、アニメ化されるとすればそっちに近いものになる可能性が高いでしょう。
 いずれにせよアニゴジの轍だけは踏んでほしくないです。
 

 なお、ゴジラの方はまた変なゲームと変なコラボをしています(『ビビッドアーミー』というミリタリーゲームだが、その広告はアダルトゲームみたいで評判が悪い)。もう節操という言葉を語ることすら空しくなってきます。まあ、ゴジラと言っても「シン・ゴジラ」ですから、どうでもいいという気もしてきますが。
 

Re: アニメでガメラをやるかもしれません 殿様ギドラ (男性)  URL

2020/02/12 (Wed) 19:54:50

 たとえアニメであってもその描写力やストーリーが十分鑑賞に堪えうるものであれば名作になるかもしれません。

と、ちょっと前に書いた文章を繰り返してみる・・・。

ともあれ、なんじぇいさんの情報提供に感謝します。
 どうなんでしょう、商標の第9類(電気制御用の機械器具とのこと)をやり直して「アニメーションを内容とする記録済み媒体及び動画ファイル」も含めただけ、とも読めます。
ガメラの商標第9類出願が初めてというわけではないでしょうから、アニメ云々が今回追加されたのかどうかもわからないですよね。
KADOKAWAがアニメガメラを始動させるのかどうかはなんとも言えないところでは・・・。

 そして、ガメラを再び作るのではあれば、実写・アニメ問わず、本来のガメラにするのでなければ願い下げというところです。
『大怪獣決闘ガメラ対バルゴン』は例外的作品で、第一作『大怪獣ガメラ』からすでに曖昧な形ではありながらガメラと子供の繋がりを取り入れているのですから、
子供の味方、ないし人間の子供とは心が通じるという設定は必須でしょう。

 ただ、元祖ガメラが成り立ったのは、東宝がきちんと王道の怪獣映画を作っていたからなのかもしれません。
怪獣映画が持つ複数の魅力のうち、子供達の心を掴む要素を前面に押し出したのがガメラシリーズだったのではないかと思います。
 いま王道の怪獣映画が不在のときに元祖ガメラシリーズと同様のものを作ってもうまくいかないの、かも、と思いつつ、
いやいや『大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス』のようなストーリーバランスを作り出せれば王道の怪獣映画でありかつ子供の味方ガメラも実現できるでしょう。

 自分が小さい頃にガメラ映画に感じた気安さを持つ怪獣映画を現代の子供達に与えたっていいじゃないかと、強く思います。

 ああ、そういえば『小さき勇者たち~ガメラ~』というのもありましたね。
子供と怪獣の繋がりを大事にした、という点では元祖ガメラに寄せたつもりなんでしょうけれど、あれは、ねぇ、シナリオがまずくて褒められたものではありません。

昔のガメラシリーズ復活のためには…… - なんじぇい (?)

2020/02/13 (Thu) 09:58:10

これの意見をTwitterや掲示板などで漁ってみましたが、驚くべき事態でした。


クリエーターや大人は、世代交代の影響もあってか、金子修介版を推すどころか、ひどい場合は(大半ですが)金子版しか見ていないようなのです。
特撮レベルの差などからどうにも子供だましという印象が抜けていないようです。
私も『バイラス』や『ジグラ』は子供の時からちょっとシナリオがひどいと思ってたりしますが……
つまりガメラはほぼ完全に乗っ取られている状態です。まだある程度初代のイメージが残っているゴジラやウルトラマンは幸せかもしれないと思ってしまいました。

私としては金子版は1はともかく3などはガメラの設定の改変などから特撮以外は駄作という感想なのですが(2もテンポこそはよいものの若干そうだと思っている)、世間では3の続きが見たいという感想も見られます。(ガメラ4は3の売り上げが良ければ作るつもりでしたが、あまり芳しくなかったので打ちきりになったというのが真相なのですが……なのでぶつ切りエンドになってしまった)
なお『小さき勇者たち』はほとんど語られていません。

大人やクリエイターは金子版ばかりを推している状態。このような事態では、ガメラの原点などは夢のまた夢といったレベルです。
子供だましというレッテルを貼られては話にもなりません。個人的にはどうにもシナリオの矛盾や特撮の時代ゆえの未熟さと、ガメラ本来の魅力をごっちゃにしている印象が見受けられます。
『ガメラ対ギャオス』は私もとても良質な怪獣映画だと思いますが、彼らに昔のガメラの魅力を伝えるにはどうすればいいのでしょうか。
個人的にはアニメガメラは昔のガメラの雰囲気や設定を維持しながら、シナリオの矛盾だけはなくせばよいとは思うのですが……




なお、あまり知られていませんが2015年に角川がガメラのショートムービーを出していました。
金子版に非常に強い影響を受けていますが、「子供の味方」という要素はしっかり持っていると言った印象です。
皆様にとってはどうなのでしょう。
恐らくですが、アニメガメラもこのような内容になるのではないかとは考えています。
https://youtu.be/fjdp36mPh_8

Re: アニメでガメラをやるかもしれません 殿様ギドラ (男性)  URL

2020/02/14 (Fri) 22:11:39

 そうなんですね・・。
 元祖ガメラ、湯浅憲明監督のガメラが葬り去られてしまうとしたら大変な損失ですよ。

 ガメラ50周年記念と銘打たれたイメージビデオは公開当時にも見ていますが、
50年前の元祖ガメラが出てこないのですから詐欺みたいなものですよ。
 あれは平成ガメラ20周年ビデオでしょう。
大量発生したギャオスモドキといい、金子版を踏襲しているのは明らかですし。
 長編映画化は頓挫したみたいですね。
とにかく、ガメラ映画をもう一度作るなら原点に立ち返って欲しい。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.