ギドラの巣「新」映像作品掲示板 540085

ただいまゴジラ祭り開催中!

ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 


『シン・ウルトラマン』コンセプト発表

1:なんじぇい :

2019/12/14 (Sat) 12:12:39

しばらく書かないと言ったのに、すみません。
ニュースなので、事実と私の感想だけ書いておきます。
(ゴジラやラジコンギドラの是非に関しては、難しすぎて前に言った通りコメントは差し控えます)


『シン・ウルトラマン』のコンセプトが公開されました。
成田さんの理想のデザインを忠実に再現し、カラータイマーも覗き穴も背のビラビラ部分もつけないそうです。
https://twitter.com/TAKUM78/status/1205680233455607808

とりあえず、グロテスクなデザインや悪のウルトラマン等とならないだけほっとしましたが、まだ油断はできません……
2:殿様ギドラ:

2019/12/16 (Mon) 19:52:01

どうもです。
成田デザインに忠実・・・・、なんですかねぇ。
よくわかりません。
3:エクセルシオール :

2019/12/16 (Mon) 20:31:08

>成田さんの理想のデザインを忠実に再現し、カラータイマーも覗き穴も背のビラビラ部分もつけないそうです。

 チャック隠しのためとも言われる背中のビラビラはまだしも、カラータイマーをつけないことは妥当なのか、疑問です。ウルトラマンと言えばカラータイマーというのはもはや定番であり、ウルトラマンの活動限界を分かりやすく視聴者に伝えるものでした。それをなくしてしまうことにはどうにも賛同しがたいものがあります。
 また、成田亨氏のデザインに忠実ということですが、成田氏の理想=正しいウルトラマンの姿というのも短絡的に過ぎると思います。初代ウルトラマンの造形において成田氏の貢献はもちろん一番ですが、それに加えて他のスタッフの意見も合わさってウルトラマンの姿が作られていったからです。

>とりあえず、グロテスクなデザインや悪のウルトラマン等とならないだけほっとしましたが、まだ油断はできません……

 全くおっしゃる通りです。姿からダメというのではおしまいですが、たとえ造形がよくても変な作品になってしまうことは十分ありえるからです。昨今は可愛い魔法少女を陰湿に痛めつけたり血生臭い殺し合いをさせたりするようなアニメや漫画等が作られるご時勢です。かっこいいデザインのヒーローを用いて訳の分からない話が作られる危険性は低くはないでしょう(仮面ライダーシリーズなど好例である)。


 話は変わりますが円谷プロはアニメ版『グリッドマン』の続編のような作品を制作するそうです。タイトルは『SSSSダイナゼノン』だとか。
4:なんじぇい :

2019/12/16 (Mon) 21:27:54

エクセルシオールさんのおっしゃったアニメグリッドマンの続編もそうですが……
また新たなニュースです。

円谷プロと東映アニメーションが組んだ、完全オリジナルの怪獣アニメが発表されました。

『KAIJU DECODE 怪獣デコード』という作品で、怪獣と少女の物語を描くそうです。
https://mantan-web.jp/article/20191214dog00m200001000c.html

見る限り、なかなか大がかりなプロジェクトなようです。

完全オリジナル作品の方が様々な制約もなく自由度の高い作品を描け、また駄作を作ったとしても被害が少ないために、私としては頑張ってほしいところですが(実際は期待半分不安半分)、昨今は怪獣とアニメを組み合わせる企画が多いですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.