HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

541050
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

『ゴジラ:ルーラーズ・オブ・アース』 - エクセルシオール (男性)

2019/03/18 (Mon) 22:00:47

 最終作の公開からまだ半年も経っていないのに、既にほとんど忘れられた存在となっているアニメ版ゴジラ。1年以上の歳月をかけ、劇場用アニメを中心に小説、漫画などの積極的なメディアミックスがなされた一大プロジェクトであったのに、もはや触れることすらタブーという感じすら漂っています。
 だが、お世辞にも成功したとは言えないこの作品に関しては、何がいけなかったのかきちんと総括しなければなりません。何もしないまま「なかったこと」にするのはアンフェアというべきです。

 さて、アニメ版の体たらくを横目に、「こっちをアニメ化した方がよかったのでは」という漫画が存在しました。それが表題にあげた作品『ゴジラ:ルーラーズ・オブ・アース』です。これはアメリカンコミックなのですが、日本語にも翻訳されています。
 残念ながら実物を読んだことはありませんが、情報によればその内容は「大怪獣バトルロイヤル」であり、歴代東宝怪獣映画のほぼあらゆる怪獣が登場するそうです。正直、設定はよく言えばおおらか、悪く言えばいいかげんであり、昭和シリーズ、VSシリーズ、ミレニアムシリーズがごちゃ混ぜになっていると言えます。
 この漫画の物語は、様々な怪獣が壮絶なバトルを繰り広げますが、最後にはゴジラを中心とする地球怪獣と異星人の手先の怪獣たちが対決するという、とても懐かしい構成になっています(しばしば有識者の多くに罵倒される構成だが、私は好きである。少なくとも全否定されるべきものではない)。ファンを喜ばせる展開も多くて、例えばメカゴジラ軍団に窮地に追い込まれたゴジラを助けるため、アンギラスが駆け付けるというシーンがあるそうですよ。

 この漫画はあくまでお祭り的クロスオーバー作品ですが、仮にアニメ化されていたら少なくともあのアニメ版よりははるかに面白かったと思います。
 なお、日本ではキワモノ扱いされたり、今一つマイナーな怪獣が海外では妙に人気があるそうで、例えばジェットジャガー、ゲゾラなどが好きという方が少なくないそうです。なかなか興味深いことですね。

Re: 『ゴジラ:ルーラーズ・オブ・アース』 殿様ギドラ (男性)  URL

2019/03/19 (Tue) 19:28:02

 アニメ版の総括は必要なことと思います。
ブルーレイをレンタルしたりネット配信を見れば再鑑賞も出来るとは思いますが・・・。
(うーん、もうあれにお金を払いたくはない)
BS・CSでの放送がないというのもなんとも寒々しい状況ですね。
語り直すなら見直さないといけません。

 いや、映画作品としての出来不出来の問題はひとまず置いておいて、
なぜそのようなものが出来上がったのかという観点に立つと、東宝サイドのゴジラ観に問題があったのではないか、と思えます。
しかし実製作に関わった人々のコメントはスタッフインタビューなどでフォローすることも可能ですが、
ではなぜ彼らが作り手として選ばれたのか、どんな条件でゴジラを任されたのかという話になると一観客の立場からはなかなか見えづらいのも確か。

 そう、私はスタッフ布陣とそのコントロールに問題があったのだと思っています。
そのあたりの話は内部事情を知らないと議論も出来ません。(『シン・ゴジラ』も含めて考えると、いまゴジラをコントロールしている人々は総意としてアニメにご執心なのかなと推察されます)

 この場にゴジコンの人が出てくればいいんですがねぇ。(ま、無理な話ですな)

「ゴジラ:ルーラーズ・オブ・ジ・アース」についてはまるで知りませんでした。
さすがアメリカ、いろいろやってくれますね。
レジェンダリー版を下敷きにしていないところがいいですね。
 あくまでも傍流として、コミックスだったりアニメだったりならあれもこれもみんな出てくるお祭り作品は楽しくて良いです。
 その出し方はちゃんとマニアックに設定や来歴を守らないといけませんが。
(アニメゴジラの小説版は各怪獣の扱いがマニアックじゃないので「ファイナルウォーズ」的なんじゃーーー)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.