HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540238
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

来年、円谷英二ミュージアムができるそうです - なんじぇい (?)

2018/11/18 (Sun) 12:37:14

「特撮の神様」円谷英二の郷里で文化振興を 「シン・ゴジラ」の庵野秀明監督ら集結 福島・須賀川市
https://www.sankei.com/smp/entertainments/news/181103/ent1811030009-s1.html
>同市が来年1月に「円谷英二ミュージアム」を開設し、市役所に「ウルトラの父」の立像を設置するなど、橋本克也市長を先頭に特撮文化を生かした街おこしに熱心だったことがあった。

「特撮文化推進事業実行委員会」というものが福島県須賀川市で設立され、副会長に庵野氏が就任。来年1月に円谷英二ミュージアムが出来る他、2年後には「須賀川特撮アーカイブセンター」なるものが造られるそうです。

プロジェクト自体は大歓迎なのですが、庵野氏が副会長なのは少し不安かもしれませんね。
ですがまあ特撮博物館自体の出来はそこそこ良かったと思いますので、見てみなければなんとも言えないところがあります。
というわけで、プロジェクト自体は私はそこそこ期待しています。

Re: 来年、円谷英二ミュージアムができるそうです 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/11/19 (Mon) 19:10:05

 うーむ、なんにせよ円谷英二の業績を後世に伝えようとする動きは歓迎するところではあります。

 ただなんか、やたらとCGと特撮を別物扱いしているのはなんか違うように思うんですよね。
CGは特撮の一部門というのが私の受け止め方で、円谷特撮がCGIと対立しているとも思わないのです。
円谷監督の時代はCGが無かっただけで、当時でもミニチュアではうまくいかない表現をアニメでカバーしている例はあります。当時CGが使えればCGだったでしょうね。

 最近のCGしか使わないような画作りが円谷特撮よりおもしろくないということじゃないかなぁ。

 それから、なんでアニメと特撮を仲間扱いするんでしょうかね。
どちらも子供向け作品で花開いた面があるのはわかりますし、中には特撮好きからアニメ好きに移行した人もいるんでしょうけれど、
私はぜんぜん別物だと思うんですが・・。

 特撮と言ったときに怪獣とかSFしか思い浮かばないのであれば、まあ、日本のアニメはSF的な題材を扱うことが多かったので似たジャンルだと思ってしまうのかも知れませんけれど。
「特撮博物館」東京会場において、巨神兵のコーナー(実写化されたほうだけでなく、ナウシカ版の展示もあった)にはアニメファンが群がっていましたが、彼らは特撮関係の展示にはほとんど無関心でしたよ。
「マイティジャック」コーナーなんてガラガラでした・・。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.