HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540351
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

『決戦起動増殖都市』の私的感想。荒れてます - なんじぇい (?)

2018/05/19 (Sat) 18:08:56

ギドラ様がまだ感想を挙げておられないので、どうしようか迷っていましたが、公開から2日目になりましたので挙げさせていただきます。


単刀直入に言います。
酷過ぎます。私にとってはゴジラ映画断トツのワーストでした。



ゴジラ・アース。
300mの巨大感は画面から全く感じられず、ただただ歩くだけ。怪獣として魅力が全く感じられません。

メカゴジラ。
ネタバレになるので自粛しますが、「どこに面白味があるの?」とだけ。
メカゴジラ特有の、そしてメカ特有の面白ギミックは一切ありません。

ストーリー。
開始1時間にわたり一本調子なおしゃべりばかりで、動きのあるシーンはほぼありません。ゴジラ・アースも出ません。
そしてやっと現れた終盤のアクションシーンが、作戦から何から前作の焼き直しという酷さ。もう何もかも同じです。
ここには開いた口がふさがりませんでした。
しかも、そのわずかなアクションシーンもバンクシーンを多用していました。

音楽。音響。
一切印象的なものはありません。

良かったことと言えば、ゴジラ・アースという怪獣を倒すためには自らも怪獣にならなければならないということだけ。


この映画は観客の予想を裏切ろうとして、期待を裏切ってないでしょうか。本気であのメカゴジラを面白いと思ったのか問いただしたいです。
ストーリーも、アクションシーンも耐えがたいレベルの出来でした。
ゴジラ映画としても、怪獣映画としても、娯楽映画としても私にとっては文句のつけようもない駄作、という評価です。
怪獣映画、ゴジラ映画で観客が求めているのは何か。製作陣はそこを見直すべきだと思いました。


この映画が好きだとおっしゃる方には申し訳ありません。ですが、正直に書けばどうしてもこうなってしまいます。

Re: 『決戦起動増殖都市』の私的感想。荒れてます 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/05/20 (Sun) 13:19:21

 口火を切っていただきまして、どうもありがとうございます。
 スケジュールを調整して無理矢理初日に見に行ったけれど、もう、何をどう突っ込んで良いやら迷っていました。

 なんじぇいさんのご意見には全く同感です。

 私のスタンスでは、このアニメゴジラシリーズは最初からゴジラ映画ではないので、別枠のゴジラアース映画として考えようとしましたが、
いやはや、そもそも劇映画とはなにか、という根本の話に持って行かないと感想なんか書けません。

 なにかしら意見を書くつもりですが、少々時間がかかりそうです。

 見ている間中、「いつおもしろくなるの?」とスクリーンに問いかけ通しでした。

Re: 『決戦起動増殖都市』の私的感想。荒れてます - なんじぇい (?)

2018/05/20 (Sun) 20:42:31

>もう、何をどう突っ込んで良いやら迷っていました。
>見ている間中、「いつおもしろくなるの?」とスクリーンに問いかけ通しでした。

私もその通りでした。この映画は余りに酷すぎることが多すぎて、見ている間は怒りを通り越して虚無感に襲われていました。
「超絶的につまらない(貧困な語彙力をお許しください)」と思ったのはゴジラ映画ではこれが初めてです。

私はゴジラ映画は怪獣映画の中に含まれ、怪獣映画は娯楽映画の中に含まれると思っていますが、この映画は娯楽映画としても欠陥ばかりです。(怪獣映画、ゴジラ映画としては言わずもがなです)

しかし、不幸中の幸いなことが2つあります。
まず1つ目はこの映画は巷での評価も酷評ばかりなことです。批判は主に「メカゴジラを出せ。こんなものはメカゴジラではない」というものが大半です。
2つ目は興行収入でも凄まじい大コケをしていることです。後にはっきりとしたデータが出てからスレッドを立てますが、前作を遥かに凌ぐほど悲惨な興行成績です。
制作陣はこの映画を作ったことを猛省すべきです。
3作目は見に行くべきかどうか、真剣に悩んでいます。

最後になりますが、怪獣映画を観たければギドラ様が書いておられた『ランペイジ 巨獣大乱闘』をお勧めします。あちらのほうが遥かに怪獣映画として面白みに溢れていました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.