HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

541008
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

G2戦略!? - なんじぇい (?)

2018/04/19 (Thu) 13:56:26

「ゴジラで稼ぐ」東宝のG2戦略
http://www.data-max.co.jp/300418_dm1857/

>確実に中期経営目標を達成するために、突破(ブレイクスルー)戦略の1つとして“G2”戦略を掲げる。
>G2戦略とは、“G”ODZILLA(ゴジラ)を軸としたキャラクタービジネスの強化、日本の企画商品の“G”lobal(海外)展開の本格化の頭文字をとったもの。


海軍大臣様がおっしゃった通り、東宝のゴジラ推しは本気であることが明らかになりました。
なんとゴジラを軸とした売り上げ戦略を立てるのだとか。
さらに記事を読むとゴジラのグローバル化を目論んでいるようです。
もしかしたらアニメゴジラの容姿がギャレスゴジラに似ていたのも、ゴジラのグローバル戦略の一環だったのかもしれません。(結果は全然でしたが)

ゴジラをグローバル化させるため、また新たな外国人のゴジラファンを獲得するために必要なものはなんなのでしょう?
私にはトンと見当がつきません。



ただ1つだけ申し上げておくと、『シン・ゴジラ』を世界的に推していくのはやめたほうが良いんじゃないか、と書いておきます。
これは映画の出来云々の話でなくグローバル化に向けた商売としての話で、前にここでも話題に上がった通り、『シン・ゴジラ』は国内ではヒットしたものの、海外では相当にコケてしまっています。
外国人にとって『シン・ゴジラ』は受けなかったというのはどうしても否定しがたい事実です。
『シン・ゴジラ』は売れた日本国内ではプッシュしたほうがいいのかもしれませんが、売れなかった国外で無理にプッシュをする必要は私には感じられません。
そのようなことをするよりは、世界に通用するようにした新作のゴジラ映画を作ったほうがよほど有意義でしょう。

『シン・ゴジラ』の続編を作るような場当たり的なことはしない、と大田圭二氏が語っていたので、この点はほぼ安心しているのですが、一応書かせて貰いました。


じゃあ海外ファンの獲得、ゴジラのグローバル化をするためにどうしたら良いのかに関しては……情けない話ですが私にはまったく思いつきませんでした。

最後になりましたが、ギドラ様の前スレッドの話には全面的に賛成です。
しかしゴジラのグローバル化に関してはまた別個にスレッドを立てたほうが良いのではないかと思い、立てさせていただきました。

Re: G2戦略!? 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/04/20 (Fri) 18:27:32

 うーむ、商売の話は不得意分野なのであまり気の利いたことも思いつきませんが、
ゴジラというのが国際的に知られた怪獣であることは疑いようのない事実です。
(ハリウッドが映画化権を買ったことが十分な証拠でしょう)

 ということは、ゴジラはすでにグローバルなブランドであることを意味します。

 問題は、これから日本発信で世界にゴジラをどうやって売り込んでいくかということなのでしょう。
映画作品としてのゴジラをレジェンダリーに任せっきりにはしないで欲しいですね。
日本のゴジラ映画も世界に向けて作って欲しいところです。

 海外でのゴジラ認知に関するデータを持ち合わせていないので具体的にどうこうとは申せませんが、
映画を作るなら、基本的なところで客の期待を裏切ってはいけないはずです。

 ゴジラに格別に入れ込んでいるわけではないお客さんも納得できる作品作りを目指すのが肝要ではないでしょうか。

 こんなことを言うと、マニア向けでないのなら過去のゴジラを無視しても良いじゃないかと考える人が出てきそうですが、
いやいや、ちょっと待って。
 国際的に有名な怪獣ということは、世界の多くの人がゴジラを知っているということでありまして、
つまりは過去のゴジラを知っているということになるのです。

 それを裏切るべきではない。(エメリッヒ版が不評だったのはゴジラのイメージを壊したからでしょう?)
ギャレス版がまずまず好評だったのは、多くの人がイメージするゴジラ映画に近いものだったからでしょう。
(簡単に言えば、怪獣対決ものだった)

 では日本のゴジラとして何をやるべきか。

 レジェンダリーとは違う、真正ゴジラを世界に見せてやることでしょう。

 で、私としては世界向けとか日本向けとか関係なく、正しいゴジラ映画を作るべし、という結論になります。
しかし、注意しなければならないのは、ヲタクしか理解できないような過去の技術再現だの過去作からの引用だのを売り物にしないこと!
現代の技術を駆使し現代的なテーマを扱い、そこに大衆がよく知っているまさに日本のゴジラを登場させるべきでしょう。
 シリーズの組み立てに関しては先述の通りです。

(というのはあくまでも映画作品の作り方の話で、グッズ展開だの宣伝戦略だのはよくわかりません)

アニメゴジラ予告編 - なんじぇい (?)

2018/04/24 (Tue) 21:47:12

なるほどです。完璧に納得できました。
アニメゴジラが日本でも世界でも鳴かず飛ばずで受けなかったのも、ギドラ様がおっしゃる「日本のゴジラ」とはデザインも設定も違っていたからなのかもしれませんね。

そんなアニメゴジラの第2作目の予告編が公開されましたが……相変わらず主人公が復讐心に囚われた、全く共感できない思考をしているようで早くもげんなりしています。
https://youtu.be/_-SeQD22Csc

まあ、ゴジラ・アースの活躍とハルオの改心に期待といったところでしょうか。

Re: G2戦略!? 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/04/26 (Thu) 19:29:41

 おっと、もう5月の足音が近づいて来ました。
アニメゴジラ第二弾の公開が迫っているってわけですね。

 一作目についてはあまり掘り下げた話もしなかったように思いますが、
まあ、ストーリーが完結していないので仕方ないところだったかも。
 二作目でもまだ終わりではないので、やっぱり結論は出せず、か・・。
予告編を見る限り、ひょっとするとメカゴジラなるものに文明批判を込めるのかも、と予測したりしてます。

 そんな中、アニメゴジラと同日公開の『ランペイジ巨獣大乱闘』のほうがよほど怪獣映画になっているんじゃないのか?
と気になります。(B級感がすごいけど)
http://wwws.warnerbros.co.jp/rampagemovie/

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.