HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540167
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

皆様はご存知でしたか? - 海軍大臣 (男性)

2018/02/19 (Mon) 01:32:47

 現今のアニメ版ゴジラには興味を持てなかったため、その企画成立についても全く無関心のまま過ごしてきました。ところが本日、意外な事実を耳にしました。

【GODZILLA怪獣惑星】の大本となったアニメ企画のスタートは、実は庵野版ゴジラよりも早いらしいのです。当初はTVシリーズとして30分×12本で製作・放映する計画だったようです。それが如何なる理由かは聞きそびれましたが劇場公開作品に移行し(もしかしたら【シンゴジラ】の大当たりの影響でしょうか?)、一時は4部作にして公開するプランもあったそうです。(実際のシリーズの1と2の間にモスラ関連のストーリーを入れるつもりだったとか…)
私などはてっきり庵野版のヒットに便乗する形で企画が為されたものとばかり考えていたものですから驚きです。これって結構知られている話なのでしょうか?

 それと前日譚である【怪獣黙示録】なる小説ですが、あれもアニメ作品のシナリオ作成時に立てられた設定ではなく(勿論、地球が多くの怪獣により滅亡していた、といった程度の大まかな取り決めはあったそうです)、出来上がったシナリオが余りにも過去の東宝怪獣映画に触れていなかったため(というか、シナリオ執筆者に全く知識がなかったため)、その反省からマニアを自任する人間を起用して執筆させたのが本当のところらしいです。これなどは反省するポイントが間違ってるんじゃないかと思ってしまいました。
 この先、シリーズの軌道修正も望めるのでは、との好意的なご意見もあるようですが、今更ながら内情を聞き知らされてしまった所為か、私などは五条梓のセリフそのままに「この先の展開は望めないと思います」と言い切るしかないような気がしてなりません。

Re: 皆様はご存知でしたか? - なんじぇい (?)

2018/02/19 (Mon) 17:32:12

海軍大臣様のお話は前半は知っていましたが、後半は知りませんでした。
ちなみにすでに最後まで収録は終わっているそうです(ゴジラ新聞より)。
公開後の反応(酷評が多いです)から軌道修正するのは無理なので、私としてはお話の方向としてどうにかまともになってほしいと祈るのみですね。

ただゴジラ・アースに関しては「笑ってしまうほど強い」そうなので、人間側にあっさり負けることはないと思います。

Re: 知らぬは私ばかりなり - 海軍大臣 (男性)

2018/02/20 (Tue) 00:03:40

 なんじぇい様の情報を聞く限りでは、やはり私はこの先もアニメ・ゴジラは未見のまま過ごすことになってしまいそうですね。
 ところで【怪獣惑星】の不評、不入りとは裏腹に、何故か東宝はゴジラを始めとする「怪獣押し」にヴァイアスが掛っている様子で、社員に対する自社怪獣ブランド(?)の教育の一環なのかは判りませんが、何やら奇妙な動きがある様子が漏れ聞こえてきています。まだ風の噂ていどのことなので、これは真偽がハッキリしてからお話したいと思います。

Re: 皆様はご存知でしたか? 殿様ギドラ (男性)  URL

2018/02/20 (Tue) 18:54:54

 東宝内部でゴジラがどんな扱いなのか。なんとも寒いお話です。
いや、ゴジラだけでなく東宝特撮の財産たる怪獣・メカ・宇宙人いろいろいろいろ・・。

「怪獣黙示録」を書いた人がどんな人か知りませんが、怪獣図鑑的知識はあってもそれぞれの作品に対する理解・愛情がどんなものなのか疑わしいところでもありますし。

 そして海軍大臣さんがキャッチした噂がさらに不安を煽るのであった・・。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.