HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

318131
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!

なんJから来ました - なんJから来ました (?)

2017/11/14 (Tue) 02:39:07

【長文注意】ゴジラマニア、シン・ゴジラを見て激怒する
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510575565/

このようにここの管理人様の発言がほとんど転載されていた影響で、5ちゃんねるで賛否両論が入り乱れてます(掲示板で皆が口が悪いのはそういう板なので諦めて下さい)。

というわけでぶしつけながらもいくつか質問しに来ました。

・エメリッヒゴジラなどの著しく改変されたゴジラに対してなんとも思ってない人達には、管理人様はどう説得しますか?

・文章が長すぎて読む気にならないという人が多数います。出来れば、過去のゴジラを全く気にしない人でも分かるように、どこがシンゴジラのいけない点なのかをできる限り簡略化して具体化していただけませんか?

・このスレッドのなかでもっとも人気を集めたシン・ゴジラに対する反対意見は次のようなものでした。これを見てどう思われますか?

『これまでのゴジラにはまがりなりにも「本当に悪なのは誰なのか。どうすればゴジラを救えるのか」というテーマがあったし、
それに対してゴジラも人類とは敵対するが、本当の敵が現れたときはぼろぼろになりながらも戦ってくれる怪獣の王という位置づけだった
あの初代ですら「水爆実験のせいで住処を追われた爬虫類が放射能で変異してしまった悲しい怪獣であり、人間の罪の具現化」であった
シンゴジラは庵野が作り上げた薄っぺらい「悪」であり、B級ホラーのクリーチャーやゾンビとなんら変わらない。存在に意味が無い

上記が「根幹」の問題。これとは別に「単純」な問題もある。
一言で言うと、"ゴジラがただボコボコにされるだけのかわいそうな映画。"
これでは、現体制に異論を唱える過激な人間の心はつかめても、大衆の心には響かないしつかめない。絵として華がないので』

・シン・ゴジラが初めてのゴジラで、これまでのゴジラのことなどどうでもよく、作品もリアルだとは思っていないが、テンポの速さや独特の演出で楽しめた(いわば和製インデペンデンス・デイ)という人がかなり存在します。そういう人はどう説得しますか?

・熱線のシーンが今までのゴジラとは段違いでよかったと評価する人が大多数を占めています。そういうものは演出が優れていると思うのですが、そういう大多数が評価する描写も否定しますか?

・上記のスレッドを読んで、どうお考えになりますか? 少なくともシン・ゴジラは賛成ばかりとはかけ離れていると思いますが。

向こうではテレビ放映もあってか賛否が交錯しており、またこの掲示板も相当に話題になっており、少なからず私のようなものが来るだろうと思います。
迷惑なら、今のうちになにか対策をした方がいいのではないかと老婆心ながら言っておきます。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.