HOME

ギドラの巣「新」映像作品掲示板

540375
ただいまゴジラ祭り開催中!
ただいまゴジラ祭り開催中!
 
 
 
         
             ギドラからのお願い
 レスを付けるときは、親記事の日付が現在より(一応)6ヶ月以内のものにして下さい。
 レスが付くとその記事がトップに上がってきます。
 あまり古い記事にレスを付けると親記事自体が持っていた流れが変わるので、
あとで読んだときに本来の前後関係が分からなくなります。
古い記事の内容について書きたいときは、該当記事の日付、タイトルを示した上で、
触れたい部分を引用するなどして、新規記事として投稿して下さると助かります。
 

アニメ映画『ゴジラ』はどうなるか? - エクセルシオール (男性)

2017/03/12 (Sun) 20:48:43

 『シン・ゴジラ』の話題に押されて忘れられがちですが、今年は長編アニメ映画の『GODZILLA(ゴジラ)』が上映される予定になっています。今回はこの作品について考えてみました。

 といっても今のところ何が何だかわからない状況です。現在公開されているのはスタッフとキャストの一部、そしてたった一枚の絵だけ。そしてのその絵たるや地球なのか他の惑星なのか、はたまた異次元なのかわからない場所を、SF的な防護服に身を包んだ人間や『スターウォーズ』に出てきそうなメカが進んでいるものでした。これから内容を想像するのは極めて困難です。
 過去のゴジラ映画でも探検要素が含まれていたものはありましたが(『キングコング対ゴジラ』等々)。こんな妙な構成の物はありません。まさか元ネタが映像化されなかった幻の怪作『ゴジラの花嫁』などということはないでしょうが(この作品は地底にゴジラやアンギラスなどが生息するロストワールドがありそこに探検隊を送るという話があった)。
 なお、『ゴジラの花嫁』は『「ゴジラ」東宝特撮未発表資料アーカイヴ』に掲載されていましたが、映像化されていたらカルト映画になっていたでしょうね。

 私はアニメは好きですし、アニメだからと言ってそれだけで悪いと言うつもりはありません。マニア受けを狙わずにまともな怪獣映画を作ってほしいと願うだけです。しかしながら、現在この映画に関して予想されている内容は、その真逆になりそうな感があります。何といっても脚本担当の虚淵玄氏はマニア向けの陰鬱な物語を作ることで有名ですから(まともな作品もなくはないが)、『シン・ゴジラ』の庵野秀明氏よりもさらにわけのわからない「ゴジラ」を制作するおそれは低くありません。
 厄介なのは『シン・ゴジラ』が箍を完全に外してしまっているため、虚淵氏らはもはや「ゴジラはどうあるべきか」ということを一顧だにしないおそれがあること。何とも寒心なきをえない事態です。

 とりあえずの朗報は出演者に関してのみです。近年の大作アニメは素人同然の人を知名度重視で起用することが少なくありませんが、現在公表されているキャストは人気もありますがきちんと実力のある本職の声優を起用しており、そこは安心できます。

 この作品は今のところ公開日すら未定ですが、さてどうなりますことやら。

 余談ですが、日本国内で本格的な「ゴジラ」のアニメ作品が作られるのは初めてだそうです。アメリカではハンナバーベラ版(日本未公開)とエメリッヒ版『ゴジラ』の続編にあたる作品と二種類のアニメシリーズが製作されていたのですが、日本では前例がありません。そのこともありなおさら予測がつかないことになっています。
 なお、日本では学研製作の幼児教育用オリジナルビデオアニメーションとして『すすめ!ゴジランド』という作品はありました。ゴジラもラドンもアンギラスも他の怪獣も大変可愛くデフォルメされている楽しい作品です。

Re: アニメ映画『ゴジラ』はどうなるか? 殿様ギドラ (男性)

2017/03/13 (Mon) 18:25:49

アニメゴジラにも不安というか恐怖がいっぱいですね。

私も表現形式としてのアニメーションには偏見はなく、それどころか40年ほど前までは日本のアニメに大いに期待していたほどです。

けれども、例外はあるにせよ、日本のアニメが女性と兵器に固執し始めるようになって全体として腐ってしまったと考えています。(言い過ぎ?)

そんな中、形式としてアニメーションというだけでなく、日本アニメの監督に作らせるというのですから、期待せよというほうが無理。

オフィシャルサイトで公表された画像やツイッター
https://twitter.com/GODZILLA_ANIME
に上がった画像なんか見ると、まあ、ほんとにいままでのゴジラ映画とはまるで別物になるんだろうなとは思います。

私がひっかかったのは、ツイッターにある、雑誌エンタミクスの見出し。
テーマは「人間とゴジラの因縁の戦い」とあります。

どうも未来世界を舞台にする雰囲気がありますし、またしてもゴジラを人類の前に立ちはだかる永遠の宿敵、という扱いにするんじゃないでしょうか。

嘆息・・・・。

Re: アニメ映画『ゴジラ』はどうなるか? - エクセルシオール (男性)

2017/04/16 (Sun) 22:49:58

 公式サイトやイベントで配布された資料からアニメ映画『ゴジラ』の内容が少しずつ明らかになってきました。正直、ものすごい内容となっているようです。なお、映画は三部作となり第一作目のタイトルは『ゴジラ 怪獣惑星』となりました(公開は11月予定)。

 ざっと述べると、人類は怪獣との戦いに敗れ、一部の選ばれた人間だけが別天地を求めて地球を旅立ったものの、ようやくたどり着いた移住先候補地は人間が住める星ではなく、再び地球に戻ることになります。しかし、リスクの伴う航行方法を採用したため、帰還した地球では2万年が経過しており、ゴジラを頂点とする怪獣惑星となっていたというものです。主人公はゴジラに両親を殺された青年で、地球を取り戻すための戦いを始めるというのが基本ストーリーです。

 これだけでも「うーん」と首をかしげてしまいたくなりますが、公開された情報だけでも疑問点が上がってきます。この映画のキャラクターには二種類の異星人がいるのです。地球よりはるかに優れた技術を有する彼らと友好関係にあるのですから、無理して地球に戻るよりも、否、そもそもはるか遠くの惑星を目指さなくても、どこか適当な惑星又は衛星を改造(テラフォーミング)するなり、スペースコロニーを建造するなりして定住した方が無難なのではないか?相応の理由はあるのでしょうが、異星人を登場させたため無用の疑問を生じさせています。

 また、「アニメジャパン2017」というイベントで資料が公開されたそうですが、そこには作品世界の歴史が語られています。カマキラス、ドゴラ、ダガーラ、ラドン、アンギラス、オルガといった怪獣が出現して人類を脅かし、その後に全ての怪獣を超越するゴジラが現れ人類を存亡の危機に陥れます。驚くべきはその被害者数。ゴジラが現れてから億人単位で死傷者が出たという設定です。「ゴジラってここまで凶悪だったかな?」と思ってしまいますし、もはや設定が暴走している感があります。また、中国に現れたラドンとアンギラスを倒すため、生物化学兵器「ヘドラ」を用いたとの記述もあり、さすがに頭を抱えてしまいました。やはり『シン・ゴジラ』が箍を外してしまったとの懸念は現実化したものと思われます。

 なお、私がこの内容を見聞きしてふと思ったのは、地球に取り残された人類はどうなってしまったのかということです。いまのところみんな怪獣に殺されたという可能性が高いですが、それではありきたりです。もしも彼らが何とか怪獣と共存する道を探し出して、どうにか平和に暮らしていたところへ、宇宙から自分たちの祖先を置いてけぼりにした者たちが戻ってきて、迷惑極まりない地球奪回戦を始めてしまったという展開なら面白いのですが。

 

 

Re: アニメ映画『ゴジラ』はどうなるか? 殿様ギドラ (男性)

2017/04/17 (Mon) 18:54:52

嗚呼。

アニメゴジラの情報もざっくりとは仕入れていましたが、そこまで詳しくは知りませんでした。

大まかな設定と導入部の劇展開から、怪獣を英米的なSFの枠にはめ込もうとする意図を感じていましたが、それどころじゃないですね。

印象としては、『ゴジラ・ファイナルウォーズ』をまたやるの?

というところです。

怪獣たちの名前と形(デザインには大幅な変更が考えられる・・)だけを流用して、怪獣映画ではないものを作るのでしょうね。

元々の設定や背景を無視した形でうじゃうじゃと怪獣を登場させるだけで、怪獣のスター性は薄れます。
そこにボスキャラとしてのゴジラですか。

怪獣と怪獣映画の歴史に疎い人が考えそうな設定です。

そして安易きわまりない、ゴジラに復讐心を持つ主人公、と。
(手塚昌明監督の影響でしょうか)

怪獣を生命体として人間と並列するのではなく、人間と対立する障害として扱うのでしょうか。
そこに小賢しい存在理由を付加するんでしょうか。

怪獣に意味づけを行って、それがテーマだ、とでも?

そうなるかどうかはわかりませんが、怪獣素人は怪獣そのものに意味(人類に対しての役割)を持たせようとしたがりますから。
84年版の準備のために書かれたSF作家たちによるプロットなんてゴジラに意味づけするために必死だもんなぁ。

とはいえ、アニメにする以上、王道の怪獣映画を作っても所詮実写にはかないませんから、
アニメっぽい飛躍性を取り込まないと成立しないような気もしますね。
(設定改変を認めるわけではありません)

とかなんとか考えると、アニメ「ザ・ウルトラマン」の後半部を思い出す・・・。
(頭いてぇ)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.